真鯛は産卵して味が落ちていることだろうし、アジは前回たくさん釣ったし、たまにはいつもと違う釣りをしよう。

そう思い、敦賀湾にキス釣りに行って来た🚗

去年の今頃はたくさん釣れたので、さくっと晩御飯分釣って、あとはティップランでもやって上がる予定😌


まずは浅い砂地から。

うーん、キスが全くいない😥

釣れるのは、見慣れない種類のハゼやクサフグ、ベラ類。

ちょっと深いところに行ってもハゼ。

もっと深いところに行ったら反応なし😓

藻と藻の隙間の砂地でようやくキス😮‍💨

見慣れないハゼもセットで。


その後、色々探るも、どこが正解というのがなく、忘れた頃にポツンとキスが釣れる程度。

これは去年の9月くらいに全然釣れなかった時と同じだ。この場所がダメになったのかな😓


キスに見切りを付け、アオリイカまたはコウイカが釣れたら良いなとティップランに変更。

たまにアタリはあったが、恐らく魚のアタリだったと思われる。

これも全然ダメそうなので、こんなこともあろうかと用意していた次のプランに変更。


急いでボートを片付け、一路琵琶湖へ🚗


次なるプランはビワマストローリング。

今日はタイムリミットがあるので、1.5時間の短時間勝負‼️

開始早々、何かがヒット。

中々良い引き。

ビワマス53センチ。


何とか、本日のお土産ゲット😮‍💨

その後も何回かアタリがあったが、中々乗らず。

タイムリミット直前にようやく2本目ゲットかと思いきや。

ウグイでした。

何回かあったアタリはこれだったのかも。

タイムリミット来たので納竿。


◾️総括

いつもの場所でキスが釣れなくなったので、新しい場所を開拓しなければ😞

キスは少量でしたが、天ぷらで美味しくいただきました😋

だいぶ暑くなって来たので、1日2回ボートを出すのはかなり疲れました。これからは熱中症対策も必要かな😌


◾️本日の釣果

キス×6

ハゼ類×たくさん

ベラ類×たくさん

クサフグ×2

ビワマス×1

ウグイ×1


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村