今週末は天候良くなさそう。

木曜は仕事を休めなくはないな😎

というわけで、先週と同じパターンで釣りに行けることになった😁


今回はジギングでサワラを釣りたいところ。

去年の今頃も釣れたので、サワラを釣るつもりでタックルを準備した。

相変わらずイカ釣り遊漁船のナイトタイラバでの真鯛の釣果も上々なので、そちらも併せて狙っていく。


夜明けと共に出艇し、近くの根回りから探る。

濃密なベイト反応に混ざって大型魚の反応も出ている。

シルバー系のセミロングジグで底から上層まで幅広く探っていく。

同行のカヤック乗りの仲間にサワラがヒット❗️

海面まで上げたが手持ちのタモに入らないとのことで急行するが、一歩及ばすバラしてしまった😰

その後、仲間と共にシャクり続けるもサワラの姿は見れず😣


ヒラヒラ系のジグに変更すると、底付近でヒット。

最初の抵抗はソコソコあったがその後落ち着いた。サワラの可能性もあるので期待したが。

キジハタ40センチ。


隣の根に移動するも、エソが連発。

仲間も同様にエソが連発とのことなので、一気に沖に出てタイラバで真鯛を狙うことにした。

微風で潮も動いていて1.5km/h前後で流れていく。非常に釣りやすい。

しばらくやっていると鯛っぽいのがヒット❗️

明らかに連子鯛よりは引きが強いし真鯛だとは思うが、チビ真鯛?

真鯛48センチ。

思ったよりはサイズがあった。


続けて落とすと連発するも、ニ連続バラし😫

三度目の正直で少しサイズアップ。

真鯛52センチ。


さらにアタリは連続するが今度はサイズダウン⤵️

真鯛44センチ。


魚の処理が追いつかなくなってきた。うれしい悲鳴だ😆


お土産は十分確保出来たので、浅場に戻るが、浅いところ(とはいっても80m前後)ではエソが連発😥

また深いところに戻るのは大変なので今日は納竿することにした。


◼️総括

サワラがこの海域にいることはわかりました。

次回こそは釣りたいものです。

仲間のサワラバラし動画を見せてもらいましたが本当に惜しかった🥺

真鯛はサイズからすると全体的に引きが弱かったように思いました。

栄養足りてないのかな😅

捌いてみると、甲殻類を食べているみたいで、卵と白子はありませんでした。


◼️本日の釣果

キジハタ×1

エソ×7

連子鯛×3

真鯛×3


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村