ボート・カヤック仲間が水曜日に敦賀湾にティップランに行くらしい。

羨ましいなぁ〜と思っていると、別のボート仲間の情報で、敦賀湾口でサワラがソコソコ釣れているとのこと。

めちゃくちゃ行きたくなってきた😩

仕事のスケジュールを確認すると、水曜休めなくはない😎

その後、スケジュールを調整して朝イチから行けることになった。

ただ、前日までの時化でウネリ残りの予報なので、出艇できるかは現地判断となる。


今回は砂浜からの出艇。

海は見た感じベタ凪だが、砂浜の波打ち際はザッパーンとなっている😓

仲間に手伝ってもらって無事に出艇できた。


砂浜の沖は陸からの風がソコソコ吹いていたが、岸沿いに移動すると風裏になり、むしろ無風になった。ついでに潮も動いてないじゃないか😩

これではティップランは無理だ。

ボートエギングに近い形となった。

先日このパターンで撃沈してるので、再撃沈覚悟だったが、何故かイカの反応は上々で、良型のアオリイカが連発😆











前回来た時よりも明らかに大きくなっている。

もちろん、掛かったときの引きも全然強くなっていて釣り応えは抜群😍

イカの成長の早さには驚かされる。


お土産は十分なので、先に沖に出てサワラ狙いでジギング中の仲間に合流する。

現場はサゴシの大ナブラ発生中。

サンマみたいなサゴシがバッシャバッシャと跳ねている。

ちょっと離れたところで底付近に良い反応が入ってきたのでジグサビキを落とすと、良型アジが連発。

サイズは30センチ〜35センチほど。

真鯵と丸鯵が半々だった。

その後、サゴシと思われる群れ上でジグサビキを落としてしまい、サビキもジグもロストを連発😵‍💫

結局、サワラの配当はなしのまま納竿となった。


◼️総括

今日はアオリイカポイントに誰もいなかったので、フレッシュな状態で探れたのが釣れた要因かと思いました。

前回は、自分がポイントに入る前にプレジャーボートが複数艇いたので。

敦賀湾口は、魚の回遊次第では良い釣果が望めそうで、良い発見になりました。

また回遊情報があれば行ってみたいと思います😌


◼️本日の釣果

アオリイカ×6

アジ×6


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村