土曜日は波も風も穏やかな予報。

こんなコンディションの日は、そう、タテ釣りができるかもしれない😀


出艇すると、予報に反してまさかの南風🌪️

潮と風が同調してあっという間にポイントの上を通過してしまう💧

今日は無理か😥

そう思ったが、運良く風が止んできた☺️


根の周りにはベイトの反応がソコソコ出ている。

サビキを投入すると一発でベイトが付いた。

感触的に大きすぎるサイズの予感。

ベイトの確認を兼ねて一度上げてみる。

ベイトは20〜25㎝のアジ。

このサイズを食ってくれるだろうか🤔


根の手前でベイトを付けて、そのまま根の上を通過するように操船する。

ベイトが付いて最初はプルプルしているが、しばらくすると暴れ出す。

ベイトが大型魚から狙われて警戒しているようだ。

そして、グッグッっとした引きに変わる。

ベイトが食われたようだ。

その後、ズドンと引き込まれてから合わせを入れる。

タテ釣りのファーストフィッシュはこちら。

レアキャラ、マトウダイ44㎝。

大きな口をしている。心配していたが、この魚ならアジなんか一飲みだろう。


そしてここからフィーバーフィーバー🎰

クロソイ45㎝。


ヒラメ57㎝。


クロソイ40㎝。


シーバス70㎝。


シーバス75㎝。


タテ釣りはお試しのつもりだったが釣果は十分だ🤭

これにて納竿、早上がりとした。


◼️総括

うまく行くか心配していましたが、波風ないと自分のボートでもタテ釣りを成立させることができました。

タテ釣りは、ベイトが付いてから大型魚が掛かるまでの間がスリリングでたまりません。クセになりそう🤤

現地のベイトを使い食物連鎖を利用した釣りはまさにマッチザベイト。

また天候に恵まれたら再チャレンジしてみようと思います😀


◼️本日の釣果

マトウダイ×1

クロソイ×2

ヒラメ×1

シーバス×2

アジ×8(回収したやつ)


にほんブログ村 釣りブログへ


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


  • にほんブログ村 船釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ