久しぶり日田へ | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

退職した60才から65才まで

よく旅行に行っていました。

退職祝でJTBや日本旅行や名鉄観光の

商品券を貰ったので、春夏秋冬3ヶ月毎

に飛行機で首都圏、関西、北海道、海外等に出掛け、それ以外の月は九州各県へ


ところが66歳でガンになると

出掛けるのも減りました・・

今年も二男が招待してくれた

黒川温泉・やまびこ旅館に一泊しただけ・・


今回原鶴温泉を安くで予約できたので

久しぶり大分県の日田へ


これまで日田に出掛けてきたのは
原次郎左エ門の醤油「あやめ」と
「日田焼そば」を味わうため・・
最初は「想夫恋」に行っていましたが
途中からは「三隈飯店」へ

日田焼そばとチャーシュー飯を
美味しく頂きます

食後は久しぶりに日田の「豆田町」へ
日田は江戸時代初期から幕府天領に
なりました。
「男はつらいよ寅次郎の休日」でも
泉ちゃん(後藤久美子)と父を訪ねて
満男も日田にやってきました・・




はきもの資料館の入口の上には
大きな下駄が
店内にはもっと大きな杉げたが・・

この花は何でしょう・・

そぞろ歩きの後は「おはぎの田舎庵」
でぜんざいと磯辺餅を頂きます
隣の席には中国か台湾の観光客が・・



資料館に寄ってから日田を後にして
原鶴のホテルにチェックインしたら
ハッピーアワーでサービスで
酎ハイを頂きます。
肝臓ガンになってアルコールを控えて
いただけに酎ハイは旨かったなぁ~

ホテルの造りを見たら売れ残りのマンションだろうか・・


夕食はバイキングで

夕食時のアルコールも無料・・

夫婦連れだけでなくおば様方や

外国人連れで賑わっていたので

サービスの貸切風呂とカラオケも

早めに予約しました


ビール好きの相方は満足していましたが

久しぶりのアルコールも

酎ハイジョッキ二杯で終わりました・・