大相撲夏場所・幕下の優勝決定戦 | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

琴桜と大の里の活躍と、

負け越したけど宇良の相撲で

盛り上がっている夏場所ですが

幕下の優勝決定戦は

藤青雲と草野の熊本県の

文徳高校出身者同士でした。


藤青雲は怪我で休場続きで

三段目に落ちたけど春場所三段目優勝

して幕下に復帰しました

今場所も高校の後輩・草野を破って

優勝し、来場所は十両復帰になります。


草野は昨年の学生横綱で

今場所、幕下幕尻付け出しでしたが

デビューVとはいきませんでした

でも二人の相撲は面白かったです。


草野の先輩・川副は十両昇進とともに

輝鵬を襲名したけど怪我で休場が続き

三段目に陥落しましたが

再度川副に改名して最終日に出場し

初勝利をあげました。

川副は草野が後輩だけに

意地をみせたいところです。


草野も川副も宇土市のわんぱく相撲の

盛んな宇土小学校出身です。

元大関・正代もうちの息子も一緒です。

熊本市出身の佐田の海は今場所勝ち越しましたが、正代は負け越しました・・


野球では一昨年村神様と崇められた

九州学院出身の村上宗隆選手が

今シーズン史上最年少で

本塁打通算200号を達成しました


パリ五輪のマラソン代表の

赤崎暁選手も熊本出身で

開新高校、拓殖大から

九電工に進みました。


バトミントンの山口茜さんは

パリ五輪代表ですが福井県出身です。

県外選手を含めパリ五輪活躍を

願いたいです。