清正と行長と桜 | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

週末、東京は満開の花見で
賑わいましたね~
例年以上外国人が目立った気がします・・

熊本城近くの加藤清正像
右側の白い桜は千原桜といって
熊本発祥だそうです。
千原台は地名で高校駅伝の名門
千原台高校の名前に使われています。

こちらは宇土の城山公園
ここには小西行長の像があります
近世宇土城の領主でした
清正と行長は秀吉の朝鮮出兵の時
からライバル同士でした・・
関ケ原の戦いでは西軍についた行長の
宇土城を清正は攻めました・・

雨が続くという天気予報に
今年最後の桜を覚悟して
火曜に城山公園に行ってきましたが
満開でした



こちらはベニバナトキワマンサク
白とピンクの桜の中で目立っています


火曜には花は散り始めていましたが
もうだいぶ散ったでしょうね・・


新緑も芝桜もこれからですね~

日曜久しぶり立岡公園に行ってみました



もう葉桜になっていましたが




つつじやヤマブキが
次の出番を待っています
春は次から次と花を見れるから
楽しみです!

定年してから毎年GWが終わった
5月中~下旬に旅に出てるけど
今年はどうなるか・・
体調が良かったら旅に出たいのですが・・