西岡台を歩く | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

昨日は抗がん剤治療の点滴日でした。
翌日は休養するのが常でしたが
前回城山公園を歩いたこともあり
今日は中世宇土城跡の西岡台を歩きました。

宇土市街地を眺めて
国指定史跡の西岡台に
実は一昨日、熊本では梅の開花宣言が
出たので西岡台に行ってみようと思いました



これは何でしょうか?
梅園はこれからです。

中世宇土城跡の
三城(さんのじょう)には
掘立柱(ほったてばしら)建物跡があります
導水状遺構の西側には土塁が

千畳敷を取り囲む堀

門跡をくぐって
千畳敷の掘立柱建物跡へ

千畳敷から降りていきます


2800歩と歩数は少ないけど
登り降りでいい運動になりました。

この日は宇土出身正代が横綱照ノ富士
を破って6年半ぶりの金星を挙げました。
それにしても霧島戦の行司のお粗末さ
にも驚きました。
今日は都道府県男子駅伝、パリ五輪マラソン
代表の赤崎君が熊本県7区を走ります。
選抜女子駅伝北九州大会には高校駅伝で
優勝した神村学園が出場します。
私の実家にある高校で小学校の運動会では
ダンスを披露してくれました。

大相撲に駅伝と今日はテレビ観戦と
PCにらめっこで忙しくなりそうです。