父の日は子供に感謝、父を思い出す | 信のつれづれ日記

信のつれづれ日記

旅・酒場・温泉・町歩き・本・映画・歌など・・

日曜日が父の日だったので

金曜、日曜と子供三人から

プレゼントが届きました


浜松産のうなぎ

三人ともプレゼントがうなぎの年があって
笑いのネタにしたら来なくなったので
久しぶりでした😊

ボトルインボトル
よく見たら名前が入っていました

ネスプレッソのカプセルセット
三男からネスプレッソのコーヒーメーカー
が送ってきた年があって
それからカプセルセット三本がやってきます

子供たちに感謝しながら
父のことを思い出します

父は遠洋漁業マグロ船に乗っていましたが
建設会社の港湾関係の船に移りました・・
昨夜BS-NHKで岡林信康の「山谷ブルース」
を聞きましたが福岡そぴあ新宮のコンサート
と同じことを語っていました・・
父は飯場ではないけど港湾関係の工事現場
を転々としていました
横浜、川崎、石巻、気仙沼、釜石、秋田等
秋田では秋田沖地震に遭遇して
心配しました・・

ずっと遠洋漁業や単身赴任だったので
父がいない家庭が当たり前でした・・
大きくなったらサラリーマンになりたい
いつも家に帰ってくるから
と思うようになっていました・・
その通りサラリーマンになりましたが
出張は多く単身赴任もありました・・

父が定年して温泉に連れていったり
しましたが酒を飲まない父と
あまり会話は弾みませんでした・・
それでも漁師仲間だった方に
いつも小遣いをくれるんだと
嬉しそうに話してたのを覚えています

親子で呑めなかった分
子供たちとはよく呑んでいます😊