どーこだwここのふんすいまちあわせにいいんだってw

今日は、ゼネラル・オイスターの岩牡蠣の日
岩牡蠣の【岩=ロ(6)ック(9)】
の語呂合わせにちなんで、
オイスターバーをはじめとした
店舗を全国展開している
株式会社ゼネラル・オイスターが
6月9日に記念日を
制定しております。

■真牡蠣と岩牡蠣の違いは?
日本で最も流通しているのは真牡蠣。
生物学的には、岩牡蠣は真牡蠣と
別の「種(しゅ)」になる。
岩牡蠣は天然のものは殻が
ゴツゴツしていたり厚みが
あったりするほか、
真牡蠣と比べてサイズが
大きいものが多くみられるが、
養殖については見た目の
違いはさほどない。

味わいについては、
クリーミーで濃厚なものが多く、
真牡蠣が「海のミルク」
と言われるのに対し、
岩牡蠣は「海のチーズ」
と呼ばれている。

岩牡蠣は「夏牡蠣」とも
いわれるように、

その旬は6月~8月にかけての夏。
この旬の違いこそ、
岩牡蠣が真牡蠣と大きく異なる点。
牡蠣は産卵に向けて栄養素を
蓄えているときが、
最も美味しい時期。
岩牡蠣は7~8月頃の産卵期に
向けて栄養(身)を蓄えていくが、
7~11月にかけて少しずつ
放卵するため、
夏の間も美味しいのだ。

■産地によって個性はさまざま
岩牡蠣は日本の固有種。
同じ岩牡蠣でも、産地によって
味わいも見た目も個性は様々だ。

<愛媛県御荘湾産「種夏(しゅか)」>
7つの川から流れ込む、
養分たっぷりの湾で育てている。
深みのある殻と身入りの良さを実現。
食べ応えのある濃厚さが特徴。

<大分県蒲江産>
森から豊富な栄養分が流れ込む
蒲江産岩牡蠣の特徴は、
濃厚な旨味にあり、まさに
”海のチーズ”。口いっぱいに
クリーミーな味わいが広がる。

<兵庫県相生湾産>
牡蠣の名産地、相生の岩牡蠣。
しっかりと詰まった身の旨味、
甘い貝柱の味わいが楽しめる。

<長崎県五島列島産「椿」>
生産者が試行錯誤を繰り返して
育てられた岩牡蠣。
やや塩分強めで爽やかな
旨みのこの牡蠣は、
白ワインとの相性が抜群。
食べ頃は8月上旬まで。

岩牡蠣は何と言っても
濃厚でクリーミーな味わいが魅力。

生牡蠣で産地ごとの食べ比べは
もちろんのこと、
様々な調理法で提供される
メニューで岩牡蠣を存分に楽しみたい

 

牡蠣の種類
牡蠣には冬が旬の真牡蠣と、
夏が旬の岩牡蠣があります。

真牡蠣
秋から冬、春にかけて
水揚げされる牡蠣です。
北海道、三陸や、広島・岡山・兵庫
などが主な産地で、全てが養殖物です。
むき身の状態で、よくスーパーなどに
並んでいるのがこの真牡蠣です。
生でも、加熱調理をしても
美味しい冬の味覚ですね。

岩牡蠣
真牡蠣より大きな殻を持つ岩牡蠣は、
生食用として人気があります。
真牡蠣よりややタンパクで
あっさりとした味わいです・・

夏が旬!岩牡蠣種類と産地!
これからますます美味しくなる
岩牡蠣の種類や産地を見てみましょ

岩牡蠣の代表的な産地
産地もいろいありますよ〜
豊洲市場の牡蠣屋に聞いてみると
主な人気の産地は
北海道
長崎
三重
徳島
など

 
夏が旬といっても、産地によって
美味しい時期なまちまちです。
天然と養殖の2種類がある岩牡蠣は、
1年中楽しむことができるんです。

岩牡蠣の美味しい食べ方は?
生で食べる

やっぱりこれが一番好きです。
生でいただく岩牡蠣本当に
美味しいですよね、
レモンをギュッと絞って、
ツルンといただきたい。

焼きガキ・グラタン
殻の大きな岩牡蠣ならではですね。
殻ごとグラタンにすると、
見た目も豪華ですね。

美味しくいただくには、
やっぱりオイスターバーで、
お酒と一緒に食べたいな・・
でも、緊急事態宣言発令中です。
外食では、お酒と一緒に
楽しむことができませんね。
それならば、これはお家で
楽しむしかないですね。
家で牡蠣を生で食べるには!
とにかく鮮度が大切です。
おうちで殻かきを生食する
ときの注意点

死んでる牡蠣の見分け方
ドブのような匂い
殻が開いてる
これは、完全にアウトです。


新鮮な牡蠣は、
とても良い磯の香りがします。
ところがまれに、呼吸のために
口を少し開けている牡蠣も
あるようですが、そんな時は、
軽く叩いてみてください。
パッと口が閉じるはずです。
鮮度の良い牡蠣は本当に
おいしいですが、
古い牡蠣にあたるともう大変です。
五感をフルに働かせて、
しっかりと鮮度の見極めを
してくださいね。

鮮度が大切な牡蠣だから!
産直が最強です。
生で牡蠣を楽しむには、
とにかく新鮮なもの
選んでくださいね。
最近人気の産地サイトのから、
直送で送られてくる魚介類の
鮮度に驚かされるのは、
きっと私だけではないですね。
本当に、新鮮でびっくりします。

岩牡蠣生もいいけど、
一寸変わった料理を紹介しましゅw

チーズ焼き レシピ・作り方
材料(4人分)
岩牡蠣    4個
ピザ用チーズ 大さじ4くらい
バルサミコ酢 小さじ1
醤油     小さじ1

作り方
1 オーブンを220度に余熱しておきましゅw
2 ハーフにした牡蠣をナイフで
  身を殻から外しておきましゅw(
  貝柱を切っておく)
3  殻に身を戻し醤油・バルサミコ酢を入れ
  (1個につき小さじ1/4づつ)
   チーズをたっぷり載せてましゅw
4  殻が倒れないようにオーブン皿に
   載せ8分焼きましゅw
   チーズがふつふつしていれば完成でしゅw

レモンを掛けた生牡蠣も美味しいでしゅが、
たまには、チーズ焼きも美味しいでしゅよw
おためしあれw