どーこだw うまーくさがしてねw

今日は、ごはんパンの日
手作りにて無添加パンづくりに
励む有限会社高原のパンやさんが
【ご(5)はんパ(8)ン】
の語呂合わせにちなんで
5月8日に記念日を
制定しております。

ご飯パンの発祥と由来
最初に、ご飯パンとして
流通していたのは米粉を
使ったパンでした。
生米をすりつぶして粉上に
した米粉パンは、
入手しにくいこと
生米から作るため焼いても
膨らまないことグルテンを
入れなければいけない
など手間がかかるものでした。

それに代行して現れたのが、
日本の家庭に必ずある炊いた
お米を利用したご飯パンでした。

きっかけとなったのは
三洋電機が開発した
ホームベーカリー機「GOPAN」です。

数年前から残りご飯で
パンを焼くレシピが流行っていて、
私自身ご飯パンはよく
作っていたのですが、
生の米から作ることが
できるGOPANが発売され、
初代のGOPANを購入しました。
初代のGOPANはSANYOから
発売されたものでした。...
この商品が大ヒットし、
他のメーカーもこぞって
ご飯でパンを作れる機種を
発売し始めました。
今ではパン屋さんにも
並ぶほどになり、
健康志向の並みに乗って
玄米パン、雑穀パンなども
登場しています。

ご飯パンの材料や製造工程
基本的な作り方は、

ご飯と強力粉を一緒に
混ぜて作るやり方です。
100%ご飯にしたご飯パンは
レベルが高いようで、
上手く焼けないことが
多いようです。

ご飯パンの材料は、
ご飯
強力粉(ご飯との比率は1対2)
砂糖

バター
牛乳

イースト菌
です。

まずご飯をつぶしてペースト状にし、
そこに卵と牛乳を加えます。
そして強力粉、イースト菌、塩、
砂糖、バターを加えて発酵させ、
食パンモードでホームベーカリーで
焼くとご飯パンが出来上がります。

ホームベーカリーがない場合は
同じ手順で生地を作り、
190度のオーブンで15分ほど
焼けばご飯パンができあがります。

味わいは普通の食パンと
代わりませんので、
ベリーやナッツをたしたり、
きなこを足したりしても
美味しいです。

ご飯パンの特徴
炭水化物はダイエットの
大敵という理由でご飯を
食べないという人も多くいますが、
長年ご飯を主食としてきた
日本人の体はお米の炭水化物を
効率よく分解できると
いわれています。
小麦よりも血糖値の上昇率は
低く緩やかですし、
炭水化物は脳のエネルギーである
ブドウ糖の元になる成分なので
体にとって必要な成分です。
また、ご飯はたんぱく質、
食物繊維、ビタミン、ミネラルなど
体に必要な栄養素をバランスよく
含んだ総合栄養食です。
食べるときの手軽さから
食パンなどのパンにそのお株を
奪われてしまっていますが、
ご飯をパンにして食べる
ことでより美味しく、
手軽にご飯を食べられる
ようになったといえます。
さらに、日本で唯一国内自給率が
100%に近い作物がお米です。
お米を食べることは、
日本の農家を救うことにも
なりますし、地産地消を掲げる
地方都市などではお米を利用した
レシピの開拓に力を入れています。
今一度、日本人の主食である
ご飯を食べる機会を増やして
みることをおすすめします。

まとめ
今回はご飯パンについて、
その歴史と作り方、
特徴などをご紹介させて
頂きましたが、
いかがでしたでしょうか?
「GOPAN」と聞くと皆さんも
聞かれたことがあったのでは
ないでしょうか?
米粉パンは生米をすりつぶす
必要がありましたが、
ご飯パンは炊いたご飯で
良いのですから、
日本人ならすぐに作る
ことが出来ますね。
ただ材料がご飯だけでは
しっかりと焼けないので、
ご飯パンを作るときは
強力粉を入れて作る
必要があるでしょう。
日本人の主食であるご飯が
少しずつパン食に変わってきて
いるからこそ、
ご飯パンというものが
出来上がったのでしょう。

 

ごはんパンは、今必死で研究中でしゅw

国産うるち米100%でパンを作るのは、

非常に難しいでしゅw

コナモンの日、ごはんパンの日と、

続きましゅねw

旨く行ったらこちらでお知らせしましゅw