どーこだw うしろすがたにw

今日は、感動接客の日
タッチパネル型
セルフオーダーシステムなどを
サービス事業関連店舗などに
展開している
株式会社トランジットが
【サー(3)ビスニ(2)コニ(2)コ】
の語呂合わせにちなんで
3月22日に記念日を
制定しております。

「セルフオーダーシステム」とは、
飲食店などで、
席に備え付けのタブレットや、
来店客自身のスマホを使って
直接注文できるシステムです。
ディスプレイ上で注文したメニューを
選択して「注文」を送信することで、
店舗のキッチンプリンタや
キッチンディスプレイに
印刷・表示される仕組みです。
食事を終えたら「会計」を
選択することで金額が表示されます。
セルフオーダーシステムを
POSレジと連携させれば、
レジカウンターに自動的に
金額が反映されて、
スムーズに支払いを
済ませることが可能です。

セルフオーダーシステムの
メリット・デメリット

セルフオーダーシステムの導入を
検討するうえで知っておきたい、
主なメリットとデメリットを紹介します。

メリット
セルフオーダーシステムには、
以下のような多くのメリットがあります。

人件費削減・人手不足の解消
メニュー表を柔軟に作成・更新できる
注文の待ち時間やオーダーミスの削減
非接触対応による感染防止
外国語対応がしやすい
それぞれ詳しく見てみましょう。

人件費削減・人手不足の解消
セルフオーダーシステムを
導入することで、
来店客の注文を取る
ホールスタッフの人数を
減らすことが可能です。
減らしたスタッフ分の
人件費を削減したり、
別の業務にあたって
サービスレベルを
向上させたりすることが
期待できます。
また、人手不足に悩まされている
飲食店でも、
セルフオーダーシステムを
導入することで、
新たなスタッフを
雇うことなく営業を
続けることも可能となります。

メニュー表を柔軟に作成・更新できる
セルフオーダーシステムなら、
PCやタブレットでデジタルの
メニュー表を作成するだけで、
すべての端末に反映させる
ことが可能です。
従来の紙のメニュー表で
行っていた印刷や加工・製本といった、
手間のかかる作業はいりません。
そのため、メニュー変更や価格変更
の負担を軽減できます。
さらに、1日の中で時間帯ごとに
メニューやおすすめ商品を
変えるといった、
柔軟なメニュー表示も可能です。

注文の待ち時間やオーダーミスの削減
セルフオーダーシステムは、
来店客が自身のタイミングで
すぐに注文できる点もメリットです。
従来の人手による注文の場合、
飲食店が混雑している時間帯では、
スタッフを呼んでもなかなか
来ないことも珍しくありません。
その点、セルフオーダーシステムなら
待ち時間がないため、
注文対応の遅れによる
満足度低下を避けられます。
また、セルフオーダーシステムは、
来店客が自身の手で注文し
証跡も残るため、
注文漏れや聞き間違えといった
トラブルを回避できるのも
メリットでしょう。

非接触対応による感染防止
セルフオーダーシステムは、
コロナ禍での非接触対応による
感染防止にも高い効果を発揮します。
スタッフが注文を取る場合には、
至近距離での会話が
避けられません。
セルフオーダーシステムなら、
来店客とスタッフが
接することなく注文できるため、
感染のリスクを減らせます。
また、キャッシュレス決済まで
できるシステムであれば、
現金の受け渡しによる
接触機会もなくすことが可能です。

外国語対応がしやすい
多くのセルフオーダーシステムは
複数言語の外国語に対応しており、
外国人の来店客にも対応可能です。
外国語が得意なスタッフが
いない場合、外国人の来店客の注文対応に
苦労するケースも多いでしょう。
外国語対応のセルフオーダーシステムなら、
あらかじめ登録しておけば
複数言語への切り替えが可能なため、
安心して外国人をお迎えできます。
コロナ禍が収束してインバウンド需要が
回復すれば、
セルフオーダーシステムの
活躍シーンはさらに
増えることでしょう。


デメリット
店舗にも来店客にも便利な
セルフオーダーシステムですが、
次のようなデメリットもあります。

来店客とのコミュニケーション
機会が減る
デジタル機器の操作が
苦手な来店客もいる
端末やネットワークに
トラブルが発生するリスク
客単価が下がる可能性がある

それぞれ解説します。

来店客とのコミュニケーション
機会が減る
セルフオーダーシステム
を導入すると、
注文を取る際の来店客と
スタッフのコミュニケーション
の機会が減ります。
料理の説明やおすすめ
メニューの紹介など、
丁寧な接客サービスを
売りにしている店舗にとっては、
セルフオーダーシステムの導入が
マイナスになる
可能性もあるでしょう。

飲食店の基本である
「QSC」
Quality:品質、
Service:接客、
Cleanliness:清潔のうち

「S:接客」で浮いた人やコストを、
「Q:品質」「C:清潔」
に傾けることで、
お店の質を落とさないよう
工夫することが重要です。

デジタル機器の操作
が苦手な来店客もいる

セルフオーダーシステムは、
デジタル機器の操作が
苦手な来店客から敬遠され、
顧客離れにつながる
可能性もあります。
近年は高齢者でもスマホを
使いこなしデジタル機器に
抵抗のない方も増えていますが、
まだまだ操作が苦手な方が
多いのも事実です。
来店客の年齢層が高い店舗では、
セルフオーダーシステムの
導入を慎重に判断するのが
良いでしょう。
導入する場合には、
操作のわかりやすさや
文字・ボタンの大きさを
重視してシステムを選んだり、
従来の注文方法も
残すなどの配慮が必要です。

端末やネットワークに
トラブルが発生するリスク

セルフオーダーシステムでは、
タブレットの故障や
ネットワーク障害といった
トラブルが発生する
可能性があります。
テーブルに設置するタブレットは、
子どもが乱暴に扱ったり、
ドリンクをこぼしてしまったり
といったリスクを想定する
必要があります。また、
登録ミスやシステムのバグ、
店内のネットワーク不具合
といったトラブルもあるでしょう。

セルフオーダーシステムを
導入する場合には、上記のような
トラブルを想定して、
人手によるオペレーションも
準備しておくことが大切です。

客単価が下がる可能性がある
セルフオーダーシステムを
導入することで、
低単価のメニューを
注文しやすくなり、
客単価が低下する
可能性があります。

スタッフが注文を取る際に
行っていた、より高単価な
メニューをすすめる
「アップセル」や、
別のメニューとセット
での注文を提案する
「クロスセル」の機会が
なくなることが原因のひとつです。

また、スタッフと顔を
合わせて注文する場合、
低単価のメニューばかり
注文したり、無料の水を
注文することに心理的な
抵抗を感じる人もいるでしょう。
しかし、セルフオーダーシステム
ではスタッフに遠慮なく
注文できるため、
客単価が下がる傾向が
あると言われています。
セルフオーダーシステムを
導入する場合には、
このような客単価の低下への
対策も考慮しておく必要があります。

セルフオーダーシステムの選び方
ここで、セルフオーダーシステム
の導入を検討する際の
4つのポイントを紹介します。

セルフオーダーシステムのタイプ
操作性
導入・運用コスト
サポート体制の充実度
法人スマホ・タブレットを
お得に導入するなら、
伊藤忠グループの「Belong One」!
国内最大級の
オペレーションセンター
だからできる

高品質・低価格
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セルフオーダーシステムのタイプ
セルフオーダーシステムには、
大きく次の3つのタイプがあります。
POSレジ一体型
タブレット型
モバイル型
「POSレジ一体型」は、
POSレジシステムのオプション機能
として提供されるタイプの
セルフオーダーシステムです。
注文情報がPOSレジと連携され、
売上情報などにも反映されます。

タブレットPOSレジについては、
以下の記事で解説しています。

「タブレット型」は、
iPadなど市販のタブレットに
専用アプリをインストールして、
テーブルに備え付ける
タイプのセルフオーダーシステムです。
大きな画面でわかりやすく
メニューを表示できます。

「モバイル型」は、
来店客のスマホで特定のサイトに
アクセスしたり、
QRコードを読み込ませて
注文するタイプの
セルフオーダーシステムです。
初期費用や運用コストを抑えられます。

客層や店舗の広さ、
POSレジとの連携の
要否などによって、
適したタイプのシステムを
選びましょう。

操作性
セルフオーダーシステムは
来店客が直接操作するため、
使いやすさが重要です。
写真の見やすさやカテゴリ分け、
商品選択から注文まで
の流れなど、
誰でも直感的に操作できる
ことが求められます。また、
注文履歴の確認や、
食事が終わったあとの
お会計などの機能が
わかりやすく配置されていると、
注文後もストレスなく
過ごせるでしょう。
セルフオーダーシステムが
使いにくいと、顧客満足度が下がり、
リピート率の低下に
つながりかねません。
導入の際は、店舗の客層に
あわせた使いやすい
システムを選びましょう。

導入・運用コスト
ホールスタッフの人件費削減を
目的にセルフオーダーシステムを
導入するケースも多いでしょう。
導入を検討する際には、
初期費用だけでなく、
運用コストも考慮にいれて、
トータルコストで
判断することが大切です。
導入するシステムによりますが、
主に以下のような
費用が見込まれます。

端末代・周辺機器代
テーブルごとの電源設置費用
月額利用料
ネットワーク費用・電気代
端末の故障や機種変更などの
メンテナンス費用など
これらを踏まえて、
実際に人件費削減になるか
どうかを試算して導入を
判断しましょう。


サポート体制の充実度
セルフオーダーシステムを
導入した場合、
メニューの登録・更新や
レイアウト編集、
来店客の操作サポートなどを
行っていく必要があります。
初めて利用する場合には
不安も多いでしょう。
導入時のサポートを
希望する場合には、
機器設置や操作レクチャーなどの
導入支援が手厚いサービスを
選ぶのがおすすめです。
また、導入後も疑問やトラブルが
発生します。安心して利用するには、
問い合わせ窓口や受付時間などの
サポート体制の充実度も
チェックしておくことが大切です。

 

セルフオーダーシステムは、

あんまり好ましい物では在りましぇんねw

サービス業のサービス放棄でしゅからねw

良くお越しくださいましたとの気持ちで、

心地よく「いらっしゃいませ」と声掛けし、

喉を潤して下さいとお茶の提供、

ご注文がお決まりなりましたら、

お声がけお願いします。

と選択の余裕を与え、

食事イメージを作りながら、

選択しましゅw

この行程が食事の期待、準備段階でしゅw

セルフオーダーシステムは、

この段階をカットし、

美味しく感じる部分を、無くしてましゅw

何時もの味が良くもなるかは、

この段階をカットし、

気分よく食事を否定してましゅw

本当のサービス業は此処を大切に思うかで、

きまりましゅw