どーこだw あったかくなっておはないっぱいさいてw

今日は、似合う色の日
パーソナルカラー診断などを
提供している日本パーソナル
ファッションカラーリスト協会が
【に(2)あうい(1)ろ(6)】
の語呂合わせにちなんで
2月16日に記念日を
制定しております。

「イエベ」「ブルベ」などを代表に、
さまざまなカラータイプ
の名前を耳にしますが、
そもそもパーソナルカラーとは
どんな色のことなのでしょうか?

パーソナルカラーとは、
自分自身が自然体できれいに
見える色のこと。
一般的に、色を円環状に並べた
『色相環』のなかに2~3色は
自分のベストカラーがあると
言われています。
最近は『イエベ(イエローベース)』
『ブルベ(ブルーベース)』
の大きく2タイプに分けて、
自分に似合う色を
見つける方法が主流ですね。
色相環は色彩理論に基づき、
色を並べたもの。
色同士の関係性を
理解するのに役立ちます
色相環は色彩理論に基づき、
色を並べたもの。
色同士の関係性を
理解するのに役立ちます
基本的に、色相環の上半分に
似合う色が多い人がイエベ、
下半分に似合う色が
多い人がブルベです。
ここでポイントになるのが、
例えば『肌が黄色っぽいからイエベ』
とは言い切れないこと。
パーソナルカラーを知るためには、
『肌の色』だけでなく、
『目の色』や『毛髪の色』
などが鍵になります。

例えば、瞳の色が黒から
赤茶色で白目に黄みを
あまり感じない人はブルベ、
明るい茶色や黄みが強い人は
イエベの可能性が高いです。
髪やまつ毛、眉毛の色も、
とても明るい茶色の人もいれば、
真っ黒の人もいますよね。
そういった要素はもちろん、
もっと専門的になると
肌の質感なども判断の基準
になりますよ」

自分のパーソナルカラーを
知りたい方は、
ぜひ下のチェックリストを
試してみてください!

すぐ分かる! 
パーソナルカラーチェックリスト
①瞳の色はどっち?
A:ブラウン~黄みブラウン
B:ブラック~赤みブラウン

②髪色はどっちが似合う?
A:イエローブラウン系
B:赤みブラウン系

③肌なじみのいいアクセサリーの色は?
A:ゴールド、べっ甲、ブラウン系
B:シルバー、プラチナ、ブラック、グレー系

Aが多かった人→イエローベース
Bが多かった人→ブルーベース
いかがでしょうか?

他にも、自分に似合う
口紅の色や普段身に着けている
マスクやメガネの縁の色なども
判断基準になるそうですよ。

色相環上で対にある色を混ぜると、
くすんで見える

なぜイエベの人がブルー系、
ブルベの人がイエロー系のものを
身にまとうと、しっくりこなかったり、
印象がぼやけてしまったりする
のでしょうか? 
先ほど色相環という言葉が
出てきましたが、
まずは改めて色に関する
基礎知識を学んでみましょう。

色相
赤、青、緑のような色味の違いのこと。

色相
絵の具をイメージしてみてください。
色相環上で対にある色同士を
混ぜるとグレーができあがります。
イエベの人が黄色の対にある
青っぽい服を着ると
肌がくすんで見えてしまう
ことが多いのはそのためです。
逆に、黄色っぽい色味の服を着ると、
近い色だからなじみやすいんです」

色を構成する主な要素は
他にもあります。

明度
色の明るさのこと。彩度の高い色に
白を混ぜると明度が
上がって明るくなり、
黒を混ぜると明度が
下がって暗くなる。

明るい色を「高明度」、
暗い色を「低明度」、
中間の明るさの色を「中明度」
といいます


彩度
色の鮮やかさのこと。
彩度が高いほど鮮やかな色に、
低いほど曖昧な色になる。

基本的にパーソナルカラーは
生涯で変わることはありません。

ただ、歳を重ねるとどうしても
肌にくすみが出てきます。
そういうときは、それまで似合っていた
色の明度・彩度を、
少しだけ中明度・中彩度に
寄せるのがおススメです。
若いときはやっぱりなんでも
似合いますし、
本来は着たい色を自由に
楽しむのがいちばん。
歳を重ねると似合う色が
減るのではなく、
『似合う色が分かりやすくなる』
と考えて、
上手に好きな色を
取り入れていきましょう。

さらに、明度と彩度を
組み合わせた色合いのことを
トーン(色調)といいます。
色相は違っても明度や彩度が
近い色は、同じトーンの色といえます。
色相環上で対にある色を混ぜると、
くすんで見える

『イエベだから』『ブルベだから』と、
選択肢を狭めてしまうのは
もったいない。

自分の似合う色を知った上で、
上手に好きな色を
取り入れていきましょう。まず、
イエベの人は『ベージュ・キャメル・カーキ』、
ブルベの人は『ネイビー・グレー・赤みブラウン』が、
似合いやすい基本のカラーになりますよ。

これらの色を『軸色(ベースカラー)』
と呼んでいます。
この軸色をコーディネート全体
の7割に使えば、
あとの3割はどんな色を
使ってもOKなんです。
顔から離れているボトムや
ネイルにアクセントカラーを
取り入れ、顔の周りやトップスには
軸色を持ってくるように
するのがポイントですね

これらの色でトップスと靴、
バッグをそろえるとちょうど
7割がベースカラーのコーディネートに。
ボトムの色をその日の気分で
選べば、自然と黄金比の
スタイリングができるそう。

配色パターンをマスターして、
色使いの上級者に!

さらにセンスを磨きたいなら、
配色のパターンを学んでみましょう!
これを知ればさらに
色使いに奥行きが出せますよ。

① 初心者はまず
「同一色相」と「類似色相」を
取り入れてみよう
『同一色相(どういつしきそう)』
は色相環上の1色のみを使った配色のこと。
『類似色相(るいじしきそう)』
は色相環上で色相差が2~3の色を
使った配色です。
この2つは使うとまとまり感が出ます。
誰でも似合いやすく、
取り入れやすい配色ですよ。

② さらにセンスアップしたいなら
「中差色相」と「対照色相」
を意識してみて

『中差色相(ちゅうさしきそう)』
はベースカラーから4~7個離れた色を
使う配色のこと。
少し対照的な感じを出しつつも、
調和させることができ、
おしゃれな印象を与えてくれます。
瞳のフチと白目の差が曖昧な人は、
強くない色やふんわりとした
中差色相の配色が似合います。

ベースカラーから8~10個離れた
色同士を組み合わせるのが
『対照色相(たいしょうしきそう)』。

コントラストが出てくるので、
瞳のフチと白目の差が
はっきりしている人によく似合います。
上級者さんはベースカラーの
リップをつけて、
対照色相のワンピースを着るなど、
7:3の黄金比を大胆に
変えてみてもいいですね」

光と人間の視覚によって、
知覚される「色」ってそもそも何?

色は、光と人間の視覚に
よってできています。
例えば、トマトが赤く
見えるためには、
まずトマトに当たって反射した
光が目に入ってくる必要があります。
光がなければ何も見えませんよね。
次にその光が目の細胞から脳へ、
信号として送られることで、
やっと私たちは色を
認識できているんですよ。

色の持つ心理的効果を使って、
自分の印象をコントロール

色にはさまざまな心理効果があります。
例えば、ブルーやグリーンは
清潔感のある印象を、
ピンクやコーラルは優しい印象を
与えてくれます。
実際に、私たちの視覚情報
の大部分は『色』によるもの
だともいわれています。
自分が相手に見せたい印象を、
色で表現することもできるんです。

シチュエーションごとに
おススメの色はありますか?
ビジネスシーンなど
しっかり物事を進めてくれそうな
イメージや落ち着いた印象を
与えたいときは、
ネイビーやグレーがおススメです。
さらに清潔感を出したいなら、
白やブルーもいいですね。
デートなどでかわいらしく
見せたいときはピンク、
婚活シーンでは男女問わず、
安心感や安定感を与える
グリーン系の差し色を
使うといいです。

色の持つ心理的効果を使って、
自分の印象をコントロール

他に自分に似合う色や、
配色のコツを知ることの
メリットはありますか?
自分を魅力的に見せる
色の使い方を知ることは、
自己肯定感アップにもつながります。
色の仕組みを理解し、
自分に似合わない色に気づけたら、
逆にその色を上手に取り入れる
方法も見つけられますよ。
自己満足でも構わないので、
いろいろ試してみてほしいです・

色の持つ心理的効果を使って、
自分の印象をコントロール

色彩が私たちの心に及ぼす
影響は想像以上に大きいもの。
上手に色を使いこなせるようになれば、
毎日のスタイリングや
いつもいる空間がより楽しくなるはず。
ぜひ本記事で紹介した
テクニックを使って日々を
彩ってみてはいかがでしょうか。

 

人生いろいろって言いますよねw

色でイメージを伝えるのは、

わかってましゅたがw

濃紺。ダークグレーを着てると、

良いみたいのは感じてましゅたw

もっと色々な色を勉強しないとねw