野菜ソムリエ3万人の“輪”パーティーに行ってきました。




ウェスティンホテル大阪 ステラマリスにて。




仲良くしていただいている方々、久々に会う方、はじめてお会いする方、




たくさんの方とお会いして、お話が出来ました!






写真はあまり撮りませんでしたが・・・デザートだけ・・・。






つぶあんのブログ-ジェラート


トマトのアイスクリームとゆずのシャーベット




つぶあんのブログ-デザート


レンコンのタルト、玉ねぎのケーキ、金柑のコンポート、


ブドウ(紫苑〈しえん〉です。おそらく)




お料理はやはりお野菜たっぷりでおいしかったです。




デザートもスゴイおいしくて、おかわりしました!






コミュニティの活動報告や、授与式など、内容盛りだくさんでした。






帰りに野菜や、すだち、ポン酢、お米などもらって帰りましたにひひやたー!












先週は、寄り道ばかりして帰っていたので、食べるものを買って帰ったりして




ほとんど料理しませんでした。いかんいかんー!






で、この間出汁をとった後の昆布が大量に出て、捨てるのはもったいないので




昆布巻きにしておでんにしよーとずっと思ってました。






やっと、今日作りました。








つぶあんのブログ-おでん


大量に作ってしまいましたよー。




こんにゃく忘れたしー。




冬はおでんですなぁ~。








つぶあんのブログ-昆布の佃煮


昆布巻きをたくさん作ったのにまだ昆布があまったので、




即席の佃煮風にしました。




めっちゃ簡単ですがごはんに合うのでけっこうお気にいりです。




出汁をとった後の昆布があったらよく作ります。




ごま油で炒めて、酒・みりん・しょう油で味付けて最後にすりごまと鰹節を加えて




出来上がりです!








昼もいっぱい食べたのに、夜もいっぱい食べました。




でもおいしかったからよかったでーす。