ふくふく庵さんでアートワーク。
今日のテーマは、クリスマスにちなんで「リースを描こう!」

リースの意味合いって。

 「最も古くは古代ローマから始まったとされているらしい。

リースは英語で「wreath」と書き、「花輪、花冠、冠、輪状のもの」という意味。

輪は「永遠」「新年の幸福を祈る飾り」「始めもなく終わりもない永遠に続く神の愛」を表す。

基本的にクリスマスリースには常緑樹、柊(ヒイラギ)の実や葉をベースに使用。

常緑樹(緑)は、「農作物の繁栄」を表し、柊の実(赤)は「太陽の炎」「キリストの流した血」を表し、柊の葉は「魔除け」を意味する。」


「リースで、幸せを!」


まずはクチャクチャに丸めた色紙に、水彩の緑色をつけて。

円の画用紙をマスキングして(動かさないように押さえて)ペタペタスタンプ塗り。

そっと円の用紙を剥がして〜。

{0FD61CA8-289C-47B8-B232-AB72699FC185}

あとは好きに飾り付けを描きます。

色紙の葉っぱを貼ったり、リンゴや木の実、リボンに飴、星など、幸せの願いを込めて描きます。

{B14B25F5-98D3-4F1F-9D15-C763CDB42D1F}

{B9F00754-DAE6-48C2-86CC-64D33F39AB3D}

 観ているだけでも幸せな気分になるリースの作品が出来上がりました。
{DED84ACE-2BAD-4278-AA31-7EF01BD49A17}

{6AA95507-02D6-4B76-9F14-D028F39BE6EB}

お部屋に飾られたツリーとともに、しばし鑑賞会。(*´◒`*)
{FAC5D1EC-6178-4B89-B40F-57A775FE3EA7}

っと思ったら、皆さんから思わぬプレゼントカード。(^O^)

なんだかウルウル、感激です。
{7244C1D3-E2AF-434D-8248-C6C6919787DF}


{236F9C07-83E6-49EC-B0CD-1D744D4E7460}

{19E2F6AB-2492-4A3E-8BF9-6F9AFBF709E4}

{9A802F30-7B8C-4C34-B206-A6EACED63BDE}

{4B49DC41-E45F-4CDF-BB83-6DEC22ACA5F0}

今年最後のレッスンでした。
1年あっという間。
最後にこんな素敵な事が。

数日前、胃腸炎でお休みしたりで、ややダウンモードだっただけに、超嬉しい!

パワーいただきました!!!!
ありがとうございます!!(^∇^)

その晩は、友人宅でお鍋クリスマス会!
ありがたいわー!
こうやって家族ぐるみで(私の方は独り身ですが)付き合える友達がいてくれて。
今日は一日パワーアップDayでした。
ほろ酔い気分で、乾杯!

年末バタバタだけど、踏ん張ろうっと。
っと翌日パワフル早起きして、掃除してたら
「朝ごはんが先じゃないのワン!ニャン!」
(*´◒`*)
{1265EB85-64CD-4DD2-A469-532487D55772}