【PTA】Xで話題らしいので副会長2年目の私が書いてみる | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。


PTAについて




こんにちは

オカダナオです


このブログは

基本ズボラなB型気質の主婦が


ズボラを極めた家事や

ときにこだわりすぎる家事


最近はじめた普段着物生活を

つづっています



しばらく12時に更新しますチュー


PTAは善意のかたまり



XでPTAが話題

らしいので

PTA副会長2年目の私が

PTAの実情を書いてみます



うちのPTAは

正直ちょっと変わってます


・強制加入なし

・PTA会費なし

・委員会制度なし

・PTA会員でも非会員でも違いはありません



だから話題の

登校班うんぬんとか

イベントに参加できませんとか

お祝い品ありませんとか

まっったくないんです


じゃあ

お金(活動費)は

どこから捻出しているの?

というと

・地域の資源回収で得た費用

・ベルマーク

・今までの貯蓄

になります

その代わり会費徴収がなくなってからは

無駄をはぶいて色々節約しています



委員会制度もないので

学校が困ったときのお手伝いは

ボランティアを募集


これが

まーなかなか集まらなかったり

集まらなかったり

集まったり

なんですがね、、笑い泣き悲しい


そんな

足りないときに駆り出されるのは

PTA役員だったりします



学校の先生も

働き方改革なんて言われています

先生も足りないんです

『じゃあだれがその穴埋めをするの?』

となったときに

現状

保護者や地域の方になります

お金ある市は外注になりますけどね

神戸市はできませんね



正直

PTAは善意の保護者のかたまり

だと思ってます



以前も

うちのPTAは楽しいんですキラキラ

と書きましたが
私みたいな
去年度からの継続役員が多いのも
その証拠かな
おねがい

みんなも試しにやってみたらいいのに
と本気で思ってます



オススメの水筒カバー

 

 

オススメの水筒