【着物生活】街中浴衣はお祭りっぽく着ない | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。


街中浴衣は



こんにちは

オカダナオです


このブログは

基本ズボラなB型気質の主婦が


ズボラを極めた家事や

ときにこだわりすぎる家事


最近はじめた普段着物生活を

つづっています




お祭りっぽく着ない



お洋服の流行に疲れて

毎日着物で生活しています



暑いので街へ行く時も

着物ではなく浴衣


街中へ行く時は

浴衣は

いかにお祭りっぽく着ないか





浴衣でいると

いつも「今日お祭りですか?」って

聞かれるんですよね…



私の対処法は


・"いかにも浴衣"を着ない

・細かい柄の浴衣を選ぶ

・帯は名古屋帯か大人の兵児帯

・下駄をはかない

・足袋をはく

・アクセサリーをつける

・帽子をかぶる

・サングラスをかける


でしょうか



この日は帯結びも

プリーツを入れた"結ばない帯結び"で

気合を入れて行ったので

(笑)


さすがにこの日は

「お祭り?」とは言われなかったです




結ばない帯結びは

こちらを参考にしました