青少年のための科学の祭典@神戸 | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。

週末は以前こちら↓でもちょこっと紹介した青少年のための科学の祭典神戸会場へ行ってきました。
この日はバンドー青少年科学館が入場無料になります(プラネタリウムは別料金)。
科学の祭典は様々なワークショップが無料で体験出来るかなり楽しいイベント。広島でも参加していました。

有料(100~500円)当日予約制のワークショップも。午前の予約は早く埋まるため朝一番に行った方がいいです。午後からは昼前にいっても大丈夫な回もありました。

ステージでは実験も

ブース内容はこんな感じ


わが家は「カラフル浮沈子をつくろう!」と

一部ですがこんな感じ

ジャイロの不思議、恐竜のたまご、浮く電気クラゲ、空飛ぶコマ、身の回りの放射線を測る、ブドウジュースで絵、瞬間冷却パックを作る、磁性流体で遊ぼう、スーパーボール作ろう、カラフル人工イクラ、身近なもので作る電池、結晶づくり、発砲入浴剤、太陽を見よう、ストーンペインティング、アロマキャンドル
を滞在3時間半で体験しました。

予約のいらない無料ブースでも、人気の「発砲入浴剤を作ってみよう」と「輪ろうそくを作って絵付けをしよう」は予約制となっており体験出来ず。おそらくブース内容は毎年同じだと思います(広島会場の傾向より)ので、来年体験したいと思います。

こちらのイベントは全国で行っていますので、ご興味ある方は上のリンクからお近くのイベントへ参加してみて下さい。

各県によって出店者が違いますので、内容も違います。広島は地元企業と大学生が主体でしたが、神戸は高校生の科学クラブブースがほぼ。驚きました!
兵庫県は4会場ありましたから会場によっても内容が違うかもしれません。色々参加すると特色があって面白いですね。