ちょっと愚痴~私は卒園文集委員長~ | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。

タイトル通り愚痴です!

時々ブログにも書いてますが今年度は幼稚園の卒園文集委員長やってます。
卒園文集とはその名の通り卒園児が書く文集。それを親がプロデュースして印刷、製本するのです。

長女ちゃんの幼稚園は昔ながらの親が手をかけ全て手作業のセルフタイプ。。
この委員は下から2番目に楽だと言うふれこみだったのですが、、役員は全然楽じゃない!
マニュアルもないので過去の文集、記録から読み解き全てのスケジュールを作成、準備物品の確認、作業部屋確保、先生とのやりとりなどなどやってます。大変だったので後のためにマニュアルを作ることにしました。

1月になってやっとこさ本格的に園児の文集を集める時になったのですが、、締切を守らない保護者が多数…
酷いクラスだと半数が未提出…
遅れるの事前連絡もなしが多く…
そして委員なのに締切を守らない人も…

委員って普通率先して提出するもんじゃないのーーー!?
この考え普通じゃないのかしら!?

おまけにその方に未提出の確認と再提出締切日を伝えると、作業日までには出すから?なんて有り得ないだろ!!締切は作業日より前
この返事を聞きつつ「は~?」な顔、私絶対してたわぁ~…
唖然としすぎていい人になんてなれなかった…


なんだかなぁ~
役員で事前準備し過ぎて各自の責任を軽くしすぎたかしら?
やる気がないだけならまだしも、締め切り守らないなんて有り得ない。。

私たち役員は普通の委員の何倍も準備してるんです!!
やってなんて頼んでないよーなんて言われればそれまでですがね!


こーんな愚痴を旦那さんに軽く言ったら「掲載しませんよ」って言ったらだって
何かその考えを聞いて心が軽くなりましたとさ(笑)