同伴幼児の無料人数知ってました??~広島市公共交通事情~ | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。

広島市内の主な公共交通といえば路面電車かバス
私もお出かけ時はどちらかを使っているのですが、これバスと電車では同伴幼児の無料人数が違うんですー!!
バスは大人、小児一人につき同伴幼児1人まで無料、ただし1歳未満は無料
路面電車は大人、小児一人につき同伴幼児3人まで無料
広電のHPに詳しく書いてあります
私も知らなくって幼児は何人でも無料だと思っいたのですが、バスの運転手さんに指摘されてびっくり!?冷や汗!?
わが家は私一人が幼児以下3人連れて出かけることが多いので、必然的に路面電車が多くなります
あと路面電車の方がベビーカーに何かと優しいので路面電車の方が好きです

ちなみに路面電車は白島線も市内運賃に含まれるので市内線?から白島線に乗り換えても追加料金はいりません。私はこれ知るまで節約で歩いてて損した気分です。。

実体験で便利だったものはパスピーの名前登録。落とした時に残額保証?があるのですが、落として警察に届けられた場合はちゃんと電話がかかってきます(笑)
あとパスピーはパスピー割引があるけど、ICOCAは使用出来るけどありません。
Suicaは路面電車は使用出来ません。


以上何となく書いてみた広島公共交通事情でした