初つくし取り&食す | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。

お彼岸なので連休中尾道に帰省していました

旦那さんの実家でお墓参り後、、娘ちゃんに誘われ何とつくし取り!

私同じ尾道育ちだけど食べるためのつくし取りなんて生まれてこの方やったことないよ!
食べたこともないよ!
とんなつくしがいいのかなんて知らないよ!

と、、旦那さんの実家の風習が古風で完全に戸惑った嫁です。。
はかまを取らないといけないのは知ってたし、それが相当面倒なことも知ってたけど、、

実母はとっても忙しい人で、更に割と潔癖だったので野生のモノとか毛嫌いしていた印象あり
だから下処理が面倒で嫌いな野生のモノはあまり食卓にのぼらなかったんだと思う。。多分。。


で、今回初体験でつくし取り&はかま取りまではしてみたけど、、調理は義母にお任せ

ぶっちゃけこの労力に見合うほど魅力的な食べ物では無かった!注意!私的見解です

うーん
食べるためのつくし取りはもういいかな(笑)