卒園式へのプレッシャーが… | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。

娘ちゃんの幼稚園の卒園式が終わりました~

卒園式は在園児のママさんも出来る限り出席を…とのことでしたが、、ベビちゃん連れなので当然スルーさせていただきました(笑)

勿論お会いした年長さんのママさんたちには『おめでとうございます』と言いましたよ

で、
当日はあいにく小雨降る中の卒園式でしたが、、
ママさんの着物率高っ!?
入園式もちらほら着物のママさんいましたけどそれ以上の比率…
着物が目を引くのもあるでしょうが、見てる分にはスーツの方が浮いてるくらい??に見えました。。

ちょっと娘ちゃんのときの自分を思いプレッシャー(笑)
当然スーツで行くつもりだったし…
その頃下に二人いるし…

嫁入り修行で着付けもお花もお茶も習ってないけど、、全部した母に日常生活に必要なかったわと言われたため(笑)
着付け習いに行こうかな。。
着物当然自分のではなく母の実家から持ってこようかな。。って気分になりました


でも日本女性ですものお着物は着こなせるようになりたい
同じマンションで同じ幼稚園の素敵なママさんは日常的に着こなしていて着物で会うたび憧れます