尾道おすすめ&マイナースポット~浄土寺&鎖山~ | ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

ズボラな他称ミニマリストの家事&日々着物@神戸

広島出身。神戸在住。
3姉弟育児中のアラフォーママ。
流行りの早い洋服に疲れ、毎日着物で生活中。
ズボラ家事好き。
整理収納アドバイザーから度々ミニマリスト認定される他称ミニマリスト。
ママ向けフリーペーパーの公式ブロガーとしても活動中。

せっかく尾道にいるので尾道の紹介を‥

尾道と言えば最近はネコビューの活躍もありネコの町みたいですが、、元々よく言われていたのは寺の町、坂の町、映画の町などですかね

その中でも私のおすすめは‥定番ですが浄土寺
大人になってからは安産の御祈祷に、子供の頃はよく遊びに行っていました

行かれた際は是非中まで拝観を‥
中と外では空気が全然違います

HPを最近見てみたら、今は幸守り作りなんてしているみたいです!
私も機会がしてみたい!!
再来月安産のお参りで帰るのでその時に出来たらしてみたいなぁ~‥


あとこちらの秘仏十一面観音菩薩様は今年平成の大修理終了を記念して春、秋と公開されるようです→
機会が合えば是非


そして、、マイナースポットとでもいうのでしょうか??
お寺のHPにも詳しく載ってませんが、、浄土寺裏手に鎖山というのがあります
小学校の頃遠足で行かされた恐怖スポットで記憶が曖昧なのですが、、岩山を鎖でよじ登る場です
こちら詳しく紹介ありました→

体力自慢の方はどうぞ‥
あ、勿論鎖で登る以外の迂回路もあります


以上尾道おすすめ&マイナースポットでした