いやなんかもうプライベートでバタバタしておりまして…ずいぶん間があいてしまいました。

今日は指導している高校の定期演奏会でした。
photo:01



ここの高校は二年生までで部活動が終わってしまうので、今回の演奏会で二年生とはお別れです。

去年は震災の影響で演奏会が中止になってしまい、卒部生たちは最後に音楽室で合奏をして卒部、ということになりましたが、今年は無事に演奏会が開催でき、卒部生もみんないい笑顔で終われたので、ホッとしています。

二年生からは1人ずつメッセージを書いたアルバムをもらいました。
photo:02


読みながら、1人1人の顔が浮かんできて、まぁ涙ぐみはしませんでしたが、ニヤニヤしながらジーンとしてたりしました。

ただ指導者としては、今回初めて定期に参加したものの反省点が山ほどあるので、これから改善していかないとなと思います。

春からはコンクールモードになりますし、新入生いっぱい入ってくれることを祈るのみですね。

とにかく二年生はお疲れ様でした!
いよいよ受験戦争に突入するわけですが、吹奏楽部で経験したことを活かしてしっかり頑張ってくれ!
と思います。