2011年も今日で終わり。というわけで一年振り返ってみようかなと思います。

とにかく大震災で揺れに揺れた一年でした。12月に入って久しぶりに東北にも行きましたが、復興にはまだまだ息の長い支援が必要ですね。
我が故郷、神戸のために皆さんがしてくれたことを、東北にも返していければいいなと思います。

3/11当日は木炭初のバスクラミュージックキャンプ初日で、地方から集まってくださった皆さんと何とか楽しく終われたのが心に残っています。

同じく3月にはトリムで初の関西ツアー。震災直後ということもあり、地元神戸のあたたかいお客様に迎えられたことに僕自身も元気づけられました。

4月のオブローリサイタルでは初めて開幕ソロを担当。小栗克裕さんに委嘱させていただいた「悲歌」を演奏しました。僕なりに哀悼の意をのせられたかなと思っています。

7月にはTKWOの台湾ツアーに参加させていただきました。久しぶりの海外、非常に楽しかったです。聴衆のリアクションがすごくて驚きました。
そして激務の合間を縫っての入籍。私生活にも変化がありました。

8月は吹奏楽コンクールで指揮。みんなよく頑張ってくれました!
バスクラ祭も大盛況でした。

9月は以前から兆しのあった大スランプに陥ってました。今はようやく何とかなってきたかなと思いますが、来年もまだまだ改善の余地は売るほどあるので、頑張らないと。

10月、母校である神戸高校OBオーケストラの定期演奏会にソリストとして出演させていただきました。人生初のコンチェルト、とても良い経験になりました。

11月は久しぶりとなる木炭の名古屋公演。レッスンも含め、名古屋の方々と交流できて楽しかったです。
そして木炭のnewCDが11/20に発売になりました。2月のレコーディングはホントに大変でしたが、無事に発売されて何よりです。

とまぁこんな2011年でした。
個人的にも本当にいろいろあった1年でしたが、2012年も頑張ってまいりたいと思います。

それでは皆様!
よいお年をお迎えください!