今日はローマの祭リハーサルの後、指導に行ってる高校のコンクールメンバー決めに行ってから、ヤマハ新人演奏会クラリネット部門を聴きに行ってきました。

開演を1時間勘違いし、かつ場所を昔の新人演奏会が行われていた浜離宮だと思い込んで築地市場まで行ってしまったのは内緒。
結局前半の最後くらいから聴いてました。

いやぁみんなうまいわー。

昔師匠に「年齢上下10歳までのクラ吹きはライバルと思え」と言われたことを思い出しました。

でも最近感じるのは、上下10まででもなく、自分の周りにいる全てのクラ吹き(中高生や初心者も)が、ライバルであり、仲間であり、鏡であり、教師であると思っています。

今日もいろんな刺激を受けました。

さぁがんばろう!