クラリネットの音色や音の立ち上がりなどに関与する重要なパーツであるリガチャー。
ことあるごとにいろいろ試してみたりするわけですが、今回はリードでお馴染み、バンドレン社の新製品「M|O」を試してみました。

昔から「マスター」というシリーズがあって、安価な割に定評のあるリガチャーなんですが、今回はそれと「オプティマム」が合体したような製品になっています。
近々発売されるという新しいマウスピース用に開発されたそうですが、これまでのマウスピースにも使用できます。

仕様ですが、リードを押さえるところは前述のマスターなんですが、ネジが一本締め。楽かつ均一に締められるようになってます。
種類はゴールド、シルバー、ピューター(スズ)、ニッケルの4種類。

photo:01



個人的にはニッケルに期待してました(黒好き)が、吹いた感じだと、銀→金→スズ=ニッケルという感じでした。
値段もマスターシリーズを踏襲してかなりリーズナブルなので、中高生にオススメなリガチャーだと思います。

というわけで、僕はとりあえず銀を購入してみました。