サンライズ出雲をかつて利用しました | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

昔ですが、出雲大社に行きたくて東京から〔サンライズ出雲〕を出雲市まで乗車したことがありました。

またその逆で、出雲市から東京まで乗車したことも。そのときはいずれも禁煙ルームのシングルデラックスで一晚快適に過せました。


乗車時に車掌にシングルデラックス券(A寝台個室券)、特急券、乗車券を提示するとサンライズカラーのポーチに6分使用できるシャワーカード、洗面セット、くしなどあったそうです。


シャワーはその時、即時に30分の利用時間を予約して体を洗い流して、寝ました。ロックもできるから安心した旅ができそうですね。


コンセントは寝台にあるからデジカメ、スマホ充電もできるそうで、歯みがきも自室でできるそうです。


布団は羽毛布団でしたから快適な一晚となりました。


今は費用の面でなかなかいけませんが、飛行機より遅く出て、目的地へは飛行機より早く着けるそうなので好評だそうです。


更にピーク時は出雲がもう1本出るそうです。


ノビノビ座席はフェリー2等相当のものでカーペットルームとなるそうです。朝から乗って昼行特急みたいな利用法もあります。下りなら姫路から出雲市、高松へ、上りなら高松、出雲市から大阪までの利用、あるいは「銀河」のように大阪から東京までの利用法もあるようです。


色々な使い方をしてみては?


なお、ノビノビ座席は寝れますが、毛布みたいのが1枚となるそうで、寝袋やアイマスクの利用も一考のようです。,