バスツアーで藤子・F不二雄ミュージアムに出かけていました | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

昨日は東京駅からはとバスで藤子・F・不二雄ミュージアムツアー
に出かけていました。

さて、昨日の東京駅のはとバス乗り場は大変にごった返していました。
東京タワー、浅草、隅田川下りツアーはバス3台の2階建てタイプ、
東京一日Cコースはバス2台、横浜八景島シーパラダイスツアーが3台、

江戸味覚食い倒れツアー3台となってたとか。
私達が乗った「R804、藤子・F・不二雄ミュージアムとプラネタリウムコース」は
企画旅行でしたが、28人の参加があったので、ツアーは出発に至りました。

3/27は東京駅9:50にでまして、行きは首都高速経由で、レインボーブリッジ
を通って行き、お台場のガンダムの大きなものがあるとガイドから解説あり。

その後は羽田空港、新幹線大井車両基地を横目に。ここまでは
鎌倉、江ノ島コースと同じ。
浮島で首都高速を降りて、観光始まる。

東京湾アクアラインへ行くと房総半島の各ツアーがこちらを通って行くそうです。
最初の観光地、「かわさきエコ暮らし未来館、浮島太陽光発電所」の見学から。
川崎の公害問題のことが映像で取り上げられていました、

そのため、環境に配慮しようといろいろな努力をしていったそうです。
そして、空気は綺麗になり、環境に配慮した工場が集まるようになったとか。
石油コンビナートなどもありました。

太陽光発電所は雨のため、クリーンセンター中からの見学でした。
晴れていると外へ出て見学だったとか。
案内人の説明で1時間、過ごしました。太陽光発電で発生した電気は

東京電力へ販売しているとのことでした。

つぎは川崎駅前の「ホテル日航川崎」にてイタリア料理の
バイキングでした、デザートはケーキ、コーヒー、各種飲み物、
料理はグラタン、スパゲッティーパン、カレー、スープなどありまして

レストラン係員の説明の後、食事となりました、ここでは1時間。
「レストラン、ナトゥーラ」というところで。

2番目の観光は「かわさき宙と緑の科学館、メガスタープラネタリウム」で
星座の観測。双眼鏡で見る仕組みでした。ピントを合わせるのに一苦労しましたが、
富士山の真夜中はこんな星座がでているというイメージで投影していました。

メガスタープラネタリウムはあまりないそうです。
公園の中にはSLと懐かしい雑色客車1両がありました。
日本の懐かしい一面を覗かせていた。

最後は「藤子・F・不二雄ミュージアム」の100分見学。
オハナシデンワというレシーバーで説明を聞くようになっていました。
日本語、英語、中国語、ハングル語に対応。

博物館内は著作権法の規定で撮影、録音、録画は
できませんでしたが、外は撮影してもいいよということでした。
レストランは満席、受付終了でした。

簡単に見て、お土産もコンパクトなものを買ってここの観光を
終わる。「藤子ミュージアム」は登戸、向ヶ丘遊園駅からの
バスがでているそうなので、個人で行く時はここから行くといい。

その後、東京駅へ向かうが、道路混雑のため、国道246号線
で世田谷、上馬、池尻、渋谷、青山、六本木、霞ヶ関、皇居を
通って東京駅へ。帰りは26人で東京駅へ。2人は藤子ミュージアムで

ツアーから別行動で。19時15分頃に戻ってきました。
珍しいツアーもいいもの、ファミリーで参加してたのが目立った。
大人の一人参加は少なかった・

参加率がよければ夏休みに設定されることもあるかも。
今回は社会科見学と遊びをかねて。
上田ガイドととともに行動しました。