昨日東京駅に行ってきました | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

昨日、東京駅に行ってきました。
東京駅へ丁度、夕食材料として駅弁を買う機会がありましたもので。
駅弁を買い求めたところは、テレビ東京で放送された「レディス4」の
東京駅を題材に取り上げたところを参考にして、駅弁祭りという弁当売店で、
小田原、出水、鳥取の各駅で発売されている弁当を購入しました。
沢山の代表的な駅弁の種類がありまして、選ぶにも迷います。日本全国の主な駅弁が並びます。
千円台の駅弁が主流だったようで、お手頃価格の弁当はここには
あまりありませんでした。駅弁は新幹線乗り場前の改札前、新幹線ホームの弁当売店、
東京総武地下ホーム、東海道線特急ホーム、京葉線のコンコース付近、また、改札外の
デパートの地下街、グランスタ、エキュート東京で弁当を発売しているそうです。
旅行へ行かなくても、東京駅にお出かけになられましたら、駅弁を今夜の食卓に
してみてはどうでしょうか?

東京駅はついでに南口の丸の内駅舎を降りてみました。
丸の内駅舎は重要文化財に指定しているため、保存活動をしなくては
いけなくなっています。耐震、免震化も併せて行われたようで、
丈夫に、より美しく、より、懐かしさを色濃く演出する駅舎に代わりました。
駅舎の長さは立てると335メートル、東京タワーより少し高くなりました。
時計は算用数字からローマ数字式へ変わったり、上の方には防鳥ネットが
ありました、カラス、ムクドリ、ハトなどの害を防止するためです。
工事途中に戦災で焼けてまがった鉄骨などがテレビにおいておめにかかりました。
工事していると戦争の傷跡が色濃くのこっていたとか。また、オーロラビジョンの小さいのが設置されてPRなど流れています。

東京駅は夕方から午後9時までライトアップも行われているので、時間がありましたら、
丸の内駅舎の撮影をされてみるといいですよ。
東京スカイツリーの夜景とともに撮影されると2枚の違った地点で撮影された
写真を見ると引き立ちますよ。