先週の山梨バス旅行、後編 | 旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

旅・旅行好きのブログ おすすめのバスツアー、国内旅行、ホテル旅館など宿泊予約について書きます♪

最近は、はとバスツアーが好きで時々利用しています。
オタクというほどではないですが、昔から電車も好きです。
一人旅などをたまにして楽しんでいます。また映画も見てます。

先週のバス旅行の後編ですが、詰め放題と野菜の刈取りの後は、バスで昼食会場である
「笹ご茶屋」へ移動してでマツタケご飯を中心とする懐石料理をおいしく召し上がりました。
その次はバスを狭い道を進めていって、巨峰狩りとなりました。
巨峰狩りは予め賞味する席が用意していて、41名がここで用意してあった巨峰に舌鼓を
打っていました。自分自身は巨峰を2房召し上がりました。随分ボリュームあったような
気がします。巨峰狩り会場内では、お土産用のブドウの販売をしていて、4房二千円の特価
色々なブドウが混じったかごで発売ありました、こちらはすぐ完売しました。
私が購入したブドウは一房700円のブドウの方で「ベリーA」という品種を2房入りで
購入しました。ブドウはおいしかった。バス会社からも巨峰一房いただきました。

最後は地酒工場見学に行き、工場内見学しましたが、まだ、清酒の製造前のところを
見学でした。時期が遅くなると清酒の製造がたけなわになるということだったので、
残念、見学したい方は、はとバスの別コースで時期を遅らせていくと清酒の製造過程を
お目にかかれるとか。ソフトクリームを試食しましたが、ここではお土産を購入しません
でした。地元産のペットボトル入りミネラルウォーターのプレゼントもありました。

勝沼もバスで通ったので、ここではかつてブドウ狩りをよくやっていまして、巨峰を
目当てに3キロ近く刈り取って購入したことがありました。
この時は、列車と山梨交通バスで出かけてブドウ狩りしました。
真夏でしたのでとても暑かった。

そして、ハイデッカータイプのバスは新宿駅西口に到着。はとバスからの眺めはとても
良く見える、他社の観光バスに比べて。私は東京駅まで乗車。
ガイドが東京観光の音頭をとっていました。東京ミニ観光案内といったところでした。
そして、夜になって無事に東京着。
今回の旅の収穫はとてもありました。
こういうタイプの旅行っていいですね。
普段の観光は一日がかりですと主な著名な名所に入場して楽しみ、昼食を指定の会場で賞味し、
目的地に帰着が多いですが。旅の記念に持ち帰れる旅行も今後は考えてゆきたい。