黒部会 -防衛大学校短艇委員会同窓会‐

黒部会 -防衛大学校短艇委員会同窓会‐

   黒部会は、防衛大学校短艇委員会(1~3期は短艇部)卒業生の同窓会です。

第63回東日本カッター競技大会開催についてお知らせします。

日 時:令和7年12月7日(日) 第1レース開始1000予定
主管校:東京海洋大学越中島キャンパス
場 所:千葉県浦安市高洲海浜公園沖

15年ぶりに走水以外での東日本大会開催となります。
近傍にお住まいの方や御所用でお立ち寄りの場合には是非とも、学生たちの勇姿をご覧ください。
また、開催地はディズニーリゾート近傍ですので、ご家族連れの方もレジャーに併せて応援に来ていただけると幸甚です。


 OB各位からの暖かいご支援をよろしくお願いします。支援金1口2000円を下記のとおり、口座振り込みにて受け付けております。

振込先口座
ゆうちょ銀行 〇二八支店(028) 
普通預金   口座番号:6297087
口 座 名:防衛大学校短艇委員会OB会

 ※お振込みの際は、メッセージ欄に「期別及びご芳名」(例:100キ タンテイタロウ)の
  記載をお願いいたします。






























第63回東日本カッター競技大会の結果について、お知らせします。

日時:令和7年12月7日(日)
場所:千葉県浦安市 高洲海浜公園沖

優勝 東京海洋大学海洋工学部 11分50秒
2位 防衛大学校 12分10秒
3位 東京海洋大学海洋科学部 12分22秒

 東日本カッター競技大会では初となる浦安沖での開催となりました。晴天で風浪もなく絶好のカッター日和の中、オープン参加の高校2校を含めた6チームが出場しました。
 予選レースは、タイムレース方式で第2レースの防衛大学校が11:38、第3レースの東京海洋大学海洋工学部が11:35で予選通過しました。

 決勝レースでは、スタート500mまで防衛大学校が先行していたものの、回頭までに追い抜かれ、その後も距離を縮められず準優勝という結果になりました。

 本日、会場まで足を運んでいただいた方々をはじめ、多くのご声援、黒部会への支援金等のご支援を賜り誠にありがとうございました。

 今回の結果を踏まえ、全日本大会の優勝に向けてより一層精進する学生たちへのご支援を引き続きよろしくお願いします。

6月14日(土)

ホテルグランドヒル市ヶ谷にて

黒部会総会及び懇親会が開催されました。


総会においては、

会費使途等の議案に対して参会者に同意いただきました。


総会終了後は、速やかに懇親会に移行

次第については、以下のとおり行われました。

①黒部会会長ご挨拶

②副会長による乾杯のご発声

③現役70期主将挨拶

④今年度全日本大会成果報告

⑤各期代表からの激励のお言葉

⑥幹事期(44期)代表ご挨拶

⑦次年度幹事期(45期)代表ご挨拶

⑧防大逍遥歌斉唱

⑨現役71期主将決意表明


OB、現役合わせて約80名の方々にご参加いただき

大盛況の内に終了しました。


幹事期である44期の皆様におかれましては、

総会及び懇親会の挙行を誠にありがとうございました。


来年度につきましても、より多くの方々のご参加をお待ちしています。


引き続き、現役学生へのご指導及びご支援をよろしくお願いします。


会長から寄贈された御華


会場受付


現役学生入場


会長挨拶


会長挨拶


副会長乾杯


現役70期主将挨拶


OBの方からの激励のお言葉


幹事期44期挨拶


次年度幹事期45期挨拶


逍遥歌斉唱


現役71期主将挨拶


参会者見送り

第69回全日本カッター競技大会の結果をお知らせします。

日時:令和7年5月24日(土)

場所:海上保安大学校 全面海域

 

タイムレース結果

優 勝 防衛大学校        11分28秒18
準優勝 海上保安大学校      11分28秒77
3 位 神戸大学         12分32秒53

 

 雨天の中、海上保安大学校(全面海域)にて全日本カッター競技大会が開催されました。

今大会は、天候状況に鑑み、開会式は行わず、開催時間を大幅に繰り上げての実施となりました。また、競技方式も競艇方式からタイムレース方式へ変更、決勝レースは行わず、予選レースのタイムにより、順位を決定しました。防衛大学校は、予選第2レースにて11分28秒18の好タイムを記録し、見事優勝を成し遂げました。

 今シーズンは、怪我や公開練習が半日しか設定されていないなど、苦労が多いシーズンとなりました。その中で、学生達は勝つために何が必要か徹底して何度も話し合いました。その結果、粘り強い漕ぎと雨にも負けない闘志で見事、勝ちを引き寄せ、日本一の称号を奪還しました。

 現地に駆けつけてくださったOBをはじめ、ご家族の皆様、日頃から短艇委員会の活動をご理解・ご支援してくださっている関係各所に、改めてお礼申し上げます。

 今後とも、ご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします。