こんにちは😊


誕生日の翌日である10月21日に、鹿島神宮へ月参りに行って参りました✨この日はちょっと肌寒い陽気でしたが、多くの人出で賑わっていましたよ😄


因みに私の誕生日は美智子上皇后様と同じなんです✨🥰とても嬉しいです💕



楼門



実はこの日は、参拝しなれた鹿島神宮ではありますが、ボランティアのガイドさんをお願いしようと思っていました♫



拝殿





奥宮


ガイドさんをお願いして、通常でしたら1時間30分くらいで奥宮まで到達するのですが、私たちはその3分の1くらいまでしか進みませんでした😅

ガイドさん曰く、詳しい方には詳細もお伝えしてるとのこと。一般的には表面だけの説明にしないと難しくなりすぎて案内に飽きてしまうのらしいです💦

なるほど、ボランティアのガイドとは言え、色々考慮すべきことがあるんですね🤔

ただ、中には知識豊富でマウントを取りたがる方もいらっしゃるそうで、この記事読まれた方はその様な事はなさらないでくださいね‼️😁
あくまでもボランティアさんですから✨

9時に到着してから既に2時間近く経ってしまい、次の予定もありましたので、一旦ガイドさんには中断をお願いし、次回また途中から案内をしてもらうことを約束し、鹿島神宮をあとにしました💨

次回へ続く…