本日、納車整備も終わり
受け取って遊んできました、Ninja1000!


パニアケース付けたらリアのボリュームスンゴイデレデレ

新品タイヤ、低温な路面、慣れない車体、三ヶ月ぶりのバイクらしいバイク

という事で、慎重に慎重にプチツーリングして参りました
今日はちょうど夢メッセ宮城にてバイク用品店のイベントを開催していると言うことでレッツラゴー(古)

なんかの間違いでニンジャ1000の検索でこちらに来た方様に
とりあえず、簡単な走りだしの感想でも箇条書きしておきますね


比較は前の愛車YZF-R25、慣らし一段階の為4000回転縛り
乗ってる人は170cm/60kg脚短め


発進まで
・跨る、んヨイショォ!サイドスタンド払う(重い)
足着きはローシート(-8mm)にしたうえでR25と比べて少しだけ不安な程度
停車時は尻を少しズラせば足ベッタリ
両足おろすと爪先が余裕を持ってつけるくらい
コンビニで休憩して、跨ってからバックしようとしたらピヨピヨピヨピヨと後ろに進まず恥かく程度
取り回し、練習しよう!


走り出し
・クラッチ繋ぎ始めた瞬間から250とは明らかに違う、前に出るやる気が凄い
・縛りを忠実に守ってても4か5速に入れておけば流れの速い幹線道路でも余裕を持って走れました
慣らしの間は遅いし迷惑かけそうだなー、という心配は不要(慣らし一段階で6速4000回転で90キロ)
高速は左車線のみで、のんびり行こう


走行中
・多くは語れないけどもR25でパワーバンド付近使ってやってた幹線道路の巡航、追い越しが
4000回転で大体できた(最高速は流石に別として)
・金のかかった足回りヤバイ
会社のプロボックス乗った後に友達のセンチュリー乗せてもらった時を思い出した
足回りってこんなに楽さに直結するんだねぇ
・加速は、気づいたら勝手にしてます
加速しよう!というプロセスが脳からなくなる程度に勝手に速度でてます
運転中は止まると曲がるだけ気にすればいいから楽
ほんと、開けてるつもり無くてもかなりの速度になってる事があるので注意と自制心

停車時
・オッさんと同じ程度の脚つきの人は信号で止まる時も路面の傾斜とかには注意しよう
大型とは言え走ればなんとでもなるじゃん!と思わせて置いてから
停車時に殺しに来るパターンあり得る
ワダチで盛り上がってるとこにバイク本体止めて、窪みに脚つこうとしたら
大体どうなるか、ね?
平坦な場所で足つくのと落差3cm位になりかねないからね、要注意!滝汗

目的地
・停車にも気を使いましょう
装備重量250kgクラスになると取り回しでバックしようにも容易ではありません
無理して他のバイク巻き添えにして立ちゴケなどしたら洒落になりません
止まる位置の傾斜などを考慮して頭から入るか、バックしてはいるか考えましょう

・愛機を停車した後は少し離れて眺めていましょう
歩いてる人達が自分のバイクに目線を送ってるような気がしてきます
堪能しましょう、そして愛車に負けないぐらいにスマートに走れる様に練習しましょう
人は見られて綺麗になるのです、多分真顔


ちなみに、新車と言うことでの話題として
慣らしに関しては諸説ありますが
聞きかじった程度の話での、機械屋さんとして納得できる話として

慣らしだから距離数だけ稼ぐ為に高速で往復で2000キロ走ったから慣らし終わり!
てのは大間違いのはず笑い泣き

エンジンはもとより、サスとかの可動部
ブレーキのアタリだし
乗ってる人間の慣らし、まで含めての慣らしと認識してま

エンジンだけがバイクじゃ無い
バイクを構成する各種機構
乗る人間
全部含めてバイクなんだ

ニンジャに負けない様な乗り手になれる様頑張ろう!と、思うおっさんであった真顔


常時両目点灯カコイイ酔っ払い