私は

ある人にもう入院を

しないようにね。

といってしまい

母に注意されました。

入院が必要な人もいる、

また、ヘルパーさんの

いらない人もいるんだよ、と。


私は

いろいろな人がいる、と

思いました。


メンタルクリニックに通う人は

やくざさんだった人も

大学院生だった人も

不良だった人も

結婚している人も

独身の人もいる、


私にしても

入院はしていなくとも

ヘルパーさんに頼り

働いていない。


まだ


未来の多く待つ

若い人も

お年寄りもいます。


メンタルを患っていても

ふつうに生きたい人たち


そういう人たちが

クリニックに通っているだけで

精神科に通院と

ニュースでいうのも

おかしい。


薬を飲んでいさえすれば

みな

おとなしい真面目な人が

大勢います。


やくざさんだった人も

不良の少年も

リーダーを務めたり


おとなしい人は

穏やかな目を持ち

明るい人は

希望を与え

優しい人は

雰囲気を良くするし


みな

できるだけの気持ちで

働いたり

活動したり

勉強をしたり


薬はなかなか効かないように

感じても

効いているのは本人が

1番わかります。


効かないという人も

ちゃんと飲んで

働いたり

家事をしたり

恋をしています。


みんなちがって

みんないい

すずさんも

よんでいます。


私が母を看取り

途中から

施設に兄達が

母を頼んでくれて


静かになつたせいか

通報されました。


警察の人に

母のことを聞かれて

私は兄達が施設に

運んでくれたというと

警察の方は帰ってゆきました。


味方は身内だけです。


私は母を

心配してくれた人がいたけれど

通報するなんて

と傷つきました。


けれど

兄達も母を医者にみせてまわり

家族で

看取れました。


看取れないで

施設にいくひとも

また

いろいろな人で

無理に看取るより

誰かの助けを借りれば

それで良いと思います。


保健師さんにきくと

グループホームも

仲間と暮らすのも大変だし

ここら辺は

ヘルパーさんを頼る場合は

グループホームは

迎えてもらえないそうです。


なかなか

悪い噂や

印象がありますが

Xの猫坊主さんがいうには

いいたい奴には言わしとけ

百年たったらみんな死ぬ!


とおっしゃってました。


また、

精神科医のトミー先生は

味方はいつも味方の顔をしない。

とか

そばにいる人は

あなたに助けを求められるのを

待っています。

勇気を出していってみましょう。

など

たまに思い出します。



精神病を

怠けているとか

きらい、という人も

差別する人も

あと百年

その言葉から

40年はたちましたから

あと60年もしたら

脳の病気は

解明されるそうです。


親戚の子や

仲間の子たちも

子孫も安心ですね。


味方だよ、となかなかいわなくても

見ている人はいるし

トミー先生も書いておられました。



ながなが済みません。


明日も

明るい日で

みんなが

しあわせでありますように!