チューリップちゃんと話しをするのが

楽しくて

妹さんと3人で

ケンタッキーで

クリスマスもしました。


ある日から

チューリップちゃんは

ネガティブなことばかりを

言うようになり

電話でもなかなか

話しにくくなり

どうしよう、と

思っています。


聞き流していても

溺れる者は藁をもつかむ

という感じに

私が溺れそうになります。


調子が悪くなると

誰かと会話したくなるらしく

なるべく

手紙や葉書が好きな私が

それらで連絡しても

私のことを

嫌いなのとか

手紙や葉書が好きな私に

困ってくることをいいます。


私は手紙や葉書を使ったほうが

楽しく会話していられるし

言葉を選べるから

と手紙や葉書に書いても

私のことを嫌いなの?

と聞いてきて

私は何度も同じ言い訳を

するのも嫌になりました。


はじめは

お互いにメンタルクリニックに

通っているから、と

ネガティブなことを

いう彼女に

味方していましたが

妹さんも

たまたまメンタルクリニックに

通っているのですが

彼女も電話が好きで

私が風邪をひいているから

これくらいにして欲しいと

電話を切ろうとしても

話してきます。


チューリップちゃんは

3年前から

足の怪我で入院していて

退院したら

またネガティブなことばかりを

いうのかと思うと

電話にでたくなくなります。


これからも

私としては

手紙や葉書を主にするつもりです。


その方が

2人とも付き合い安いからです。


早く

3人共に良くなり

また

ケンタッキーなどで

会いたいですが

チューリップちゃんは

足の骨折で

手術が出来ないから

歩くのも大変らしいです。


いろいろ

プレゼントをして

応援していますが

せめてチューリップちゃんの状態の悪いときは

電話をしてこないで

欲しいと思います。


妹さんのガーベラちゃんも

あまり電話が頻繁だと

困ります。


私も

ひとり暮らしでいるから

いろいろ

2人の生活とは

ちがうのかな。

2人は今は

親御さんの介護を

しています。


精神科医のトミー先生の

言葉で言うと

私は手紙や葉書が

1番のツールで

そういう形で

付き合いたいのです。


チューリップちゃんもガーベラちゃんも

私も

もっと良くなりたいし

会えれば1番の親友なのに。。。