私も家で看取るのを手伝って
父は4月に逝きました。

父は肺炎になり
我が家に帰された時には
口も聞けない状態ながらも
音楽を聞き
とうとう夜の10時38分に
亡くなり
家族全員集まりました。

入退院を繰り返し
本人も大変だったと
思います。

母は褥瘡治療を私として
父は四年間寝たきりでした。

入院中に
みんなネットを
数冊本棚に置いておくと
誰かが熱心に見ていたそうです。

みんなネットは
精神障害者の雑誌です。

父は
昨日まであの人あんなに元気そうに
していたのに
どうしたんかね~。
と言われる死に方をしたい
と言っていました。

母は病院で1年半ほど
お世話になり
陽菜子のことを頼むと
兄たちに言い
亡くなりました。
母は褥瘡もなくて
とても大切にされて
いたそうです。
病院の皆様に御礼申し上げます。

あとは私たちです。

陽菜子の時には老人医療費も
何もかも大変ではないだろうか、
と母はとても気にしていましたが、
私はなんとかなる!と
毎日暮らしています。

両親を見送れて
幸せです。