こんにちは!

黒部市地域おこし協力隊のスズキアンナです。

 

 

このブログでお届けしてまいりました、

【黒部シアター2020】

10/31、ついに一般公演本番を迎えました爆  笑キラキラ

 

 

たいへん遅くなってしまいましたが、当日の様子をレポートしたいと思います!

 

 

 

当日は快晴晴れ

【プレミアムトーク会場、セレネからの眺め!山も色づいてきてる~!】

 

 

 

プレミアムトークには約240名ものお客様がいらっしゃいましたキラキラ

 

 

【入口では検温を実施!】

 

 

 

大野市長の挨拶から始まり、鈴木忠志氏、吉田忠裕氏、室井滋氏という

本当に豪華なメンバーでのトークが繰り広げられました!

 

 

吉田氏は自らを『タイムキーパー』だとおっしゃり、

なんと打ち合わせなし!?ではじまったトーク笑い泣き

 

 

室井氏と鈴木氏は早稲田大学と演劇という共通点があり、

室井氏は大学時代に先輩から『スズキ・トレーニング・メソッド』を学ぶなど、

間接的にSCOTと関わりがあったそうですびっくり

 

 

また前沢ガーデンの野外劇場は約20年間使われておらず、

鈴木氏は「世界に冠たる面白い劇場なのに・・・!」と衝撃を受けたそうです!

(この日の為にあたためておいたんです!と吉田氏はおっしゃっていました笑い泣き)

 

 

 

ちなみに鈴木氏は、黒部の宣伝班になる!と宣言してくださいましたよおねがい

私も頑張らねばいけませんね!

 

 

プレミアムトークは約1時間半。

ご本人たちも『まるで漫談しているようだ』と表現されるような、

時折『ドッ』と笑いが起こるにぎやかなトークショーでした星

 

 

 

そして迎えた「ニッポンジン‐長谷川 伸の作品より‐」

 

(Photo:柳原良平)

 

 

こちらは約180名のお客様がいらっしゃいましたキラキラ

 

 

前沢ガーデンハウス内では

「吉田忠雄の理念」や「シアター・オリンピックス記念室」といった

特別展示がなされていたり、

【YKK創業者:吉田忠雄氏】

 

 

 

屋外では白華亭にて「Cafe’Bonfino」(カフェ・ボンフィーノ)さんが出店されており、

皆様思い思いに過ごされておりました音譜

 

【YKK自家農園コーヒーのカフェ。自家焙煎されたコーヒーは寒い夜にピッタリ!】

(Photo:柳原良平)

 

 

 

18:00。ニッポンジンの公演開始です!

 

(Photo:柳原良平)

 

 

空間が制限されない。どこまでも続く舞台。

木々に映った影もまた”ニッポンジン”という世界を構成する一つになるのだなと思いました。

 

 

当日はとても寒かったのですが、満月の月明かりの下、ピンと張った独特な緊張感の中での観劇はなんだかとても心地良かったように思います。

 

 

 

 

役者さん方の迫力と気迫。圧倒されました・・・!!

 

 

個人的な感想にはなりますが、

全国的にも珍しい野外劇場で、このような素晴らしいお芝居を黒部で観劇できたのはとても良かったと思います。

みなさんはいかがでしたでしょうか?

 

 

今回、舞台芸術文化の芽吹きと何度か書かせていただきましたが、これが来年、再来年と繋がっていき、県内外のかたに、黒部を通して芸術を、黒部というまちを楽しんでいただけたらいいなと思いますキラキラ

 

 

 

期間限定ではじめていたこちらのブログ、

「突撃!黒部シアター2020」は今回で最後になります!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました爆  笑

【スズキです。ブログでの出会いに感謝】

(Photo:柳原良平)

 

 

 

みなさまに、黒部というまちが、芸術が、届きますようにハート

 

 

 

スズキアンナ