ま…スマホアプリと言っても、幅広いジャンルがありますが…


新曲発売のたびに、各局へ出演しまくる 『ラジオ』 について

情報交換できたらな…と、思います。


まずは…


ワタシはAndroidユーザーなので、かじったリンゴ端末の方は

申し訳ないのですが、よくわかりません(汗)

似たようなアプリがあれば、探してみてくださいね。





ワタシが 『ラジオ』 を聞くために使用しているアプリは4つ…(5つかも)



Il Soliloquio di Ruu

左から順に…


auユーザーなら、大抵の方はインストールしているかもしれないアプリ

『 LISMO WAVE 』

日本全国のFM局が聞けてしまいます。

ただし、月額315円かかります…(泣)


次は…

純正ではない 『 Suono Dolce 』(爆)

本家が配信している無料のAndroidアプリは、音声&曲名の表示、だけなのですけど

こちらは動画もばっちり見れちゃいます。

PCの前に座ってなくても、外出先でも…動いてしゃべるFくんが見れます♪

そしてありがたいことに、無料です♪


1つ飛ばして…

『 radiko.jp for Android 』

【いま、自分が居る】地域のラジオ局が聞けます。

その他の地域は…無理。


最後に詳しく説明したいアプリが…

『 Raziko 』

コミュニティ局などは無理ですけれど、日本全国…も、ちょっと無理か…

ざっと設定してみたところ…

北海道・関東・中部・関西・九州の主要なラジオ局は、聞けると思います。

(東北・中国・四国・沖縄は、無理かも)


AM放送は広い範囲に届くらしいのですが、ワタシの住んでる地域では

まったく届きません(号泣)

遮蔽する壁があるのでは…と思うくらい、ピーともガーとも言いません(泣)

そんな方にオススメしたいのが 『 Raziko 』です。


マーケットで『 Raziko 』と検索すると、こんな画面が出てくると思います。


Il Soliloquio di Ruu

上2つのアプリは無料なので、端末に余裕があればインストールしてください。

『 radiko.jp for Android 』は、無くても聞けるのですが

あれば快適環境になるようです。


3番目の『 Raziko 拡張 』

こちらは確か105円だったと思います。

機能としては、録音出来る番組数の制限が無くなる…だったかな。


インストール後に設定画面を開くと、こんな表示になります。


Il Soliloquio di Ruu

① エリアの指定をします。



Il Soliloquio di Ruu

② 聞きたいラジオ局のエリアをタップします。



Il Soliloquio di Ruu

③ その地域のラジオ局一覧が表示されますので

  聞きたい局をタップします。


そうすると、そのラジオ放送が聞けてしまいます。

実際の放送とは、3~5分ほどのタイムラグが発生していますが

実にクリアーに聞くことが出来るので、初めて聞いたときは感動しました♪



Il Soliloquio di Ruu

④ 番組情報の表示を見ると、24時間先の番組まで見ることが出来ます。

  お目当ての番組をタップすると…



Il Soliloquio di Ruu

⑤-1 聞くだけ予約

⑤-2 録音予約


予約さえしておけば、仮に忘れてたとしても、

いきなりスマホからラジオが流れてくるので、忘れんぼさんには大助かり(苦笑)


ただ、ちょっと録音機能には不安が残るかも(汗)

聞きたいだけなら、なんら問題はないのですが

録音されてない場合も時々あるので、確実に録音したい方は…


聴取予約にしておいて…



Il Soliloquio di Ruu

こーゆーコードを用意して…


PCの前に座るか

ICレコーダーを用意します。


コードの1方は、スマホに挿し

もう1方は 『 マイク端子 』に挿し込みます。



Il Soliloquio di Ruu

放送が始まったら、録音ボタンをポチッとな…

この方法なら、確実に録音できます。





自分自身が楽しむもよし

録音して、ノリ友さんと共有して楽しむもよし (←今回は、こちらが目的かも 爆)


ワタシはこんな感じで、ラジオアプリを楽しんでます。

ただ、ラジオがあること自体、頭からスッポリ抜ける事があったり

働いているので、同僚の目を盗んでの録音ボタンポチッとな…は、不可能だったりします(苦笑)

ま、ノリ友さんのおかげで聞ける環境にいるのですけれど

協力者は多い方が…モゴモゴ…





もっと便利なアプリがあるよ


とか


iPhoneは、こんなアプリがあるよ


とか


ちょっと情報交換できたら良いな…と思います。



イベントのことを知ったのは、9月の後半でしたでしょうか。
学校に問い合わせて、チケットを送っていただき
同時に合唱参加のことも教えていただきました。
その1週間くらい前に、合唱練習のことが地方紙に掲載されていたようですが…



見逃してました(爆)


合唱経験皆無のワタシは、当初は参加を迷っていたのですけど
こんな機会はもう無いかもしれない…と思い直し
2回目の練習から参加しようかと…


ただ、その日は…
子供の空手の昇級試験の日と重なってしまい
参加は無理でも、楽譜だけでも貰ってこようと
試験後に急いで練習会場へ向かいました。


会場には1時間遅れで到着。
建物からは希望の歌が聞こえてきます。
そのお部屋へ入ると…

至れり尽くせりの大歓迎です(苦笑)
一般参加は極々少数か、もしくは皆無なのではなかろうかと
そんな感じでした。

少数の生徒、教職員、父兄しかいない感じでしたから。


そして、ワタシが藤澤くんのファンだと知るやいなや
ポスターやチラシを持ちきれないぐらいプレゼントしてくれました。
なんだか申し訳なくなるくらいです。

ま、広めて広めて広めて、参加者を増やしてくださいね
と、何度も言われましたけどね。


休憩タイムに、どうして藤澤くんが呼ばれることになったのかという経緯をお尋ねしました。


今回のイベントに合うテーマ曲を3曲探していて
1曲目は、ミスチルの「かぞえうた」
2曲目は、坂本九さんの「上を向いて歩こう」
3曲目を何にしようかと考えていたら
職員から「希望の歌」はどうかと提案され
実際に聞いてみたら、今回のイベントの趣旨に合う歌詞だった、と。
そして、イベントにも来てもらえないかと打診したら
是非参加させて欲しいとのお返事を頂いた…とのことです。


すごいね、イベントを企画するって。
こういう陰の頑張りを知ってしまうと、ワタシ、泣いちゃうかも(爆)


ああ、それにしても「希望の歌」って難しい…
原曲キーのままでは、地声での発声になってしまうので
どうしてもソプラノにならない(泣)
それでもいいのかよくわからないまま参加して歌って終わってしまいました。


この日の練習の合間に…
このイベントの趣旨を教えていただきました。



「公立だけではなく、私学も無償化に→公私格差を無くしたい」
「学業を続けたくても続けられない学生に手を差し伸べたい→東日本大震災への支援」



単なる藤澤イベではないことを、マジマジと実感しました。
そして、「ファンのイベント」にしてはいけないことも。


いけないと言われたわけではありません。
反対に…
実行委員の先生方は、「ブログで呼びかけてください」とおっしゃってくださいました。
けれど…
ただ参加を募ればいいというものではなく
ちゃんと趣旨を理解した上での参加でなければいけない…
そう、個人的に感じたんです。


ま、オフィシャル発表が無かった為…という理由もありますけどね(苦笑)





知多での最終練習日。
この日はノリ友さんも合流し、4人での参加となりました。
一般参加も増えたようで、今まで一番多い参加人数だと言われてました♪
地声で歌おうか、無理してソプラノで歌おうか…
色々と歌い分けをしてましたが…結局決まらず…ドイツ語も頭に入らず…
「こんなんでいいのか、ワタシ」と1人ツッコミをしながらの終了となってしまいました。


練習後、役員の方々手作りの料理が、次から次へと運び込まれ
決起集会にそのまま参加させていただくことになりました。
うほうほ~♪
もう食べ切れないぐらい料理が出てきて、うきゃ~♪
幸せを感じながら食べまくり、
生徒さんや、各地区役員さんや、参加高校の先生方の意気込みを聞いていると…


「ファン代表として、一言お願いします」
という、先生からの耳打ちがっ(ひぃぃぃ~大汗)


恐れ多くてお断りしたのですけど、結局しゃべることになってしまいました。
後日、その内容が…ニュースに載ってしまい
もうひたすら…汗汗汗…


実は…この日の前日は、ティーパーティ参加。
その握手の時「名古屋イベで合唱に参加しますっ♪」
ってお話したら…
「あははっ、ありがとうございます~」

あははっ…って、一体、何の笑いだったのかしら???






名古屋練習最終日にも参加してきました。
オータムフェス前夜祭と言う事もあり
練習参加者も断然増えてます。
群舞の練習の学生の真剣な顔に、ワタシ、泣いてました。
向き合って照れちゃいそうな距離なのに、本当に真剣な表情なんです。
ますます、このイベントは「ファンのため」にしてはいけないと感じました。


この日の合唱練習はキツかったぁ…
先生がキビシイのなんのって…
「ダメダメ~もう全然ダメっ」
「まだ低いっ」
「もっと高くっ大きくっ、おなかから出してっ」
地声でなんて歌ってられません(爆)
発声の悪いワタシは、ノドから振り絞ってしまい…
翌日はヒリヒリでした。
おまけにサイドステップ&手拍子付きです。
「歌って踊れる藤澤くん」の話題を練習前にしていたワタシ達ですが…
少なくともワタシは、「歌えれば踊れなくてもいいじゃないか」と
考えを改めさせられましたとさ(苦笑)




さぁ、いよいよ30日当日です。

1時限目は「スプーン曲げ」
要は「意識の持ち方・集中力」ですね。
をほほ~
もうグネングネンに曲げられますのよ、ワタシ♪
どんと来い! 超常現象!…爆


講義終了後にリハーサル。
お互いにリボンを付け合い、配置通りに並びます。
うふうふ~
なんだか、身も心も女子高生気分です♪…だって、変装したんだもん(笑)

ステージ上に並んだところに、藤澤くん登場~♪
希望の歌を1曲練習して、あっという間に終了~(苦笑)
でも最後に「大きな声で笑顔で歌いましょう」って声かけがありました♪


さぁ、本番までの間に~おひるごはーんターイム♪
模擬店がたくさんあって迷いますが~
たません&ココナツミルク白玉だんご♪
もっと色々食べたかったけど…本番に近いので体育館へ戻ります。


体育館横からステージの袖口へ…
なんとそこに藤澤くんがいて、お出迎えしてくれてました♪
びっくりしたのなんのって…
でもね(うふ)
ワタシを見て「あれっ?」みたいな顔をしてくれました(苦笑)
ふふふ、変装にちょっと反応してくれて嬉しい♪
反応して欲しい為の変装ではなかったのですが…予想外でした(爆)


ステージは幕が下りており、外の様子はわかりません。
宣誓文が読み上げられ、群舞の音楽が聞こえてきます。
…群舞、見たかったなぁ…
幕の外で拍手が起こるたび、中側でもみんな拍手してました。
もちろん、藤澤くんもね♪
そしてそして…「希望の歌」です。


藤澤くんが見ている景色を、初めて見ました。
ステージから見る客席。
ああ、笑顔ってキラキラしてるなぁって…
あの人もあの人も…みんな笑顔。
ワタシに向けられた物ではありませんが
そりゃあ、気分がいいのなんのって(爆)
手も振りたくなるのもわかる(笑)
ちゃんと真剣に歌っていたつもりですが…
藤澤くんも、プロジェクターで映し出されていた歌詞越しに見ていたけど(爆)
ワタシが一番見ていたのは、笑顔がいっぱいの客席でした♪


歌い終わり、ステージから降りて
用意されていた席に座り、式典の続き…
そしてライブです。
ま…他の方も書かれていると思うので、端折ります(爆)


ただねぇ…最後の希望の歌は残念でした。
いや、歌としては成功してたと思うけど
主体が学生になってないじょっ!!!
アメブロで「ファンのためのイベントにしてはいけない」って言い続けたのに
熱くなるとそのことが頭からすっ飛んでしまう人がいるのよ…
あれだけが、ホント残念でした。


藤澤くんのライブ後は、和太鼓演奏です。
和太鼓奏者の肩甲骨の筋肉にウットリでした(爆)
神戸から来た人、顔は可愛らしいのにすんごい力強くて
そのギャップに、ホレた~♪


和太鼓でフィナーレとなったわけですが…
ブログ更新もされて、とっくに帰ったと思っていた藤澤くんがまだ校内にいると!
その連絡を受け、猛ダッシュで玄関へ♪


間に合った~…

あー帰っちゃった…終わっちゃった…うんにゃ…
ただでは終わらないのが、ワタシです(爆)
でもナイショ。




さて、3日、モリコロパークです。
藤澤くんのリハが、8時半から始まると極秘情報(爆)を入手し
4時半起床で頑張って会場へ向かいました…がっ
なんでも前日にリハを終えていて、東京に一度帰ったとのこと。
ちょっとちょっとちょっと~
空振りでテンション下がりますぅ(泣)


合唱練習がはじまる前に群舞の練習。
指導の先生、熱いですっ(驚)
何度も何度もやり直し。
「知事に思いを伝える踊りじゃなきゃダメっ」

ああ、これを鵜呑みにするのは高校生だけでしょう…
ワタシは、大○知事を口先人間だと思ってます(爆)
大人になると、考え方も擦れてくるのよ~



いよいよ合唱練習です。
前回と違い、サイドステップ&手拍子付きです。
集中すると、どちらかが疎かになりそうです(汗)
でもでもでも、群舞の学生達もノリノリで歌ってくれてます。
負けるわけにはいかないわっ
もう張り切って歌いました♪
ドイツ語もバッチリよっ(うふ)


さて…本番までの間に、ランチターイム♪
またしても、たません(爆)
模擬店はいっぱい出てたけど
高校生は店で待ってたりしません(笑)
駅弁売りみたいに、売りつけに来ます(爆)
最初に見ちゃったのが、たませんでした。
安かったし♪

この売り上げも活動費の一部になるということなので
他にも色々と買わせていただきました♪
クレープやクッキーやお餅やケーキやチュロスや洗剤…
食べたのは、子供です。
ワタシはほとんど食べてまへん(苦笑)


さてさていよいよ本番です。
群舞も合唱も、本当に素晴らしい出来栄えだったと
個人の感想ですが、心から思いました。
空へ離した風船たち。
藤澤くんは赤い風船でした。
写真に撮りたかったなぁ…
シャボン玉、飛ばしたかったなぁ(爆)



でもその後が良くないっ
つか…希望プロジェクトの最中に、後方で妙な拍手が起きたのが気に食わんっ
なんじゃ?っと思ってたら、やっぱり…知事でした。
式典の最中にもかかわらず、拍手で出迎えられないと
機嫌が悪くなる…そんなヤツですよ、この人。
んで挨拶も「私学助成金」には一言も触れず、さっさと帰っていきました。
全くコイツは…たくさん立ってる幟さえも見とらんのかっ



そしてライブ…
地元イベではなるべく最前列に座りたいと思っているのですが…
今回、ちょっと思うところがあって、その場を離れました。
ふと目に付いたのが、さっきまで知事が座っていた、お立ち台。
ステージからもさほど離れていないし、なにより良く見える(笑)
そして…目立つ(爆)

すぐさま先生を捕まえて、登っていいかの確認を取りました。
うふふ、バッチリです♪
ワタシだけの特等席です。
でもちょっと目立ちすぎるし、心細いなぁ…と思っていたら
偶然通りかかったノリ友さんが一緒に立ってくれました♪


ちょびっとだけリハを行い、すぐにライブが始まりました。
すごいです。
手振りしたらすぐに返してくれるし、視線もバンバンきます♪
やったぜ、お立ち台(爆)

それに目を付けたのか、女子高生も5~6人上ってきたので
もう快く場所を譲りましたとも~♪
前で見て見て~って♪
藤澤くんがチラチラしか見えなくなっちゃったけど
そんなこと全然構わない感じです。
それくらい嬉しいの♪


最初のうちは、手振りを返してくれる事で盛り上がっていたのだけど
なにやらヒソヒソ話をはじめ…
「せーの…ノリマサーっ!!!」
もうこれぞライブってノリです(笑)
ワタシも一緒に何度も叫びまくって、
一緒に楽しい楽しいって笑いあいました♪
盛り上げてくれて、本当にありがとう♪
ファンになってくれると、もっと嬉しいな♪


ライブ後、素直に帰らないのが…(爆)
ノリ友さんとお話してると、時間が経つのが本当に短いし♪
思わぬハプニングで「行ってこい」って、子供を送り出したり(爆)


タクシーをお見送りした後
また、ただでは終わらなかったり
最後のサプライズがあったりしたけど…
やっぱり一番楽しかったのは、女子高生とノリノリになれたこと。


ファンだけしかいないイベントとは違い
とても開放的な気分でした。
ワタシ…こーゆーのを望んでいたのかもしれないって。


書ききれない、書けない思いはまだまだあるけど…
練習から参加してきて、本当に良かった。
準備とか全然協力してないけど
ちょびっとだけ、本当に少しだけ
再び「学校」に、触れ合えて楽しかった。
母としてじゃなく、少しだけ学生気分に戻れた気分。


イベントが終わった後は、
なんとなく心に穴がぽっかりと開いた気持ちになるのだけど
今回に限っては、ポカポカあったかい気持ちです。
本当に素敵なイベントでした。


とても長いレポになってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。


別宅レポは…また後日(爆)