ついに令和元年。

 

記念のタブレット書道です。

 

 

背景は数種類選べるようになっていて、

「令和」の“Peaceful”や“Beautiful Harmony"といった意味に合っているなと思い

こちらにしました。

 

元号改定は私の人生で二度目ですが

この前はまだ物心がついていませんでした。

 

新しい時代、みなさまにたくさんいいことが訪れますようお祈りしています。

 

 

 

さて、お知らせです。

 

「第8回 科学の甲子園 全国大会」のシンポジウムの様子が

Eテレで放送されます。

 

NHK Eテレ

5月4日(土) 14:00〜15:00

「TVシンポジウム『ニッポン再起動!イノベーションを巻き起こせ』」

 

https://www4.nhk.or.jp/P1699/

 

世界の第一線で活躍されている科学者の方々が

科学の甲子園に参加された高校生たちに向けて語りました。

 

私はこのシンポジウムの司会を

昨年に引き続き務めさせていただきました。

 

今回の科学者の皆さんは、それぞれ分野が違います。

 

左から、AI・人工知能の研究がご専門の松尾さん

航空管制システムの研究がご専門の伊藤さん

人間とデジタル技術をつなぐインターフェースを研究されている暦本さん

ゲノム編集の研究をされている西田さん。

 

 

どの分野にもイノベーションがあって、

私たちが知ることができたり利用できるようになったりしています。

 

お話を伺っていると、科学を突き詰める一種の尊さのようなものも感じました。

 

そして、科学の甲子園に出場した47都道府県の高校生たちも、

本当に高校生なのかしらというような質問をぶつけてくれました。

 

 

ぜひご覧ください♪