大阪北部での地震から4日。

 

和歌山へ行くため大阪を経由しましたが、

地震発生から間もないにも関わらず

大きな影響はなく交通機関を利用できました。

 

駅員さん、店員さん、働かれているみなさん、

地震、余震への不安がある中で

本当にお疲れさまです。

 

 

大阪の底力のようなものを感じました。

 

今より被害が拡がらないことを

お祈りしております。

 

 

 

 

4月から、

和歌山大学国際観光学研究センターの客員特別研究員になりました。

 

国立大学唯一の観光学部がある和歌山大。

 

「観光と宇宙」の講義でお話させていただきました。

 

 

 

 

 

観光学部の学生さんは文系の生徒さんが多数。

 

(文系・理系と分けることがもはやナンセンスで、

私もできるだけそういう分類をしたくはないのですが)

普段、講演やトークショーでお話させていただくときとはまた違った反応に

新鮮味を感じました。

 

 

 

 

 

講義のあとはゼミにも参加して

学生の皆さんが宇宙と聞いて何を感じるのかを議論しました。

 

 

人の人生の数だけ

宇宙の考え方や興味があるんだなぁと思います。

 

 

どうして私は宇宙へ行きたいのか。

 

冒険なのか観光なのか。

 

より深く探求するきっかけになりました。