こんにちは。

 

 

前年度から出演させていただいている放送大学ですが、

今年度、また新たに新番組が始まっております!

 

 

 

「初歩からの化学」。

 

 

 

大学1年生が対象の、

教養科目です。

 

 

講師の先生は

安池先生と、鈴木先生。

 

 

 

 

私は聞き手として、

化学を学んでおります。

 

 

私は高校生の時は物理・化学をとっていて、

大学の時に物理を学びました。

 

大学時代も化学を教養科目でとりましたが、

大学の化学は高校の物理っぽくなります。

 

 

大学では、

生物は化学に、

化学は物理に、

物理は数学に、

数学は哲学に感じられる、というのは

本当にその通りだと思います。

 

物理の方程式が苦手、、、

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

先生方がいろんな工夫をして教えてくださるので、

ぜひ苦手意識を持たずに取り組んでいただきたいと思います。

 

 

そしてやっぱり実験は

いくつになってもワクワクしますね!

 

 

第1回では、ラベンダーのアロマオイルを作る実験をしました。

 

元々アロマは好きで、

日常にも取り入れていた私でしたが、

オイルが作られるのを見たのは初めて。

 

蒸留法、とか、圧搾法、とか

成分によって抽出方法が変わってきます。

 

実際に目で見て、香りを嗅いでみるという経験は、

文字で見て覚えるよりも

はるかに腑に落ち方が違いますよね。

 

 

完全に役得でございました♪

 

 

構造論を安池先生が、

反応論を鈴木先生が教えてくださいます。

 

 

 

1学期の放送は、

毎週水曜日12:00〜12:45です。

 

 

チャンネルは

BS231ch、地上12ch(関東の一部地域のみ)です。

 

放送大学2chの放送なので、

BS231chをご覧いただいている状態で、

テレビのリモコン選局ボタン「↑」「+」などを1回押していただくと

2chをご覧いただくことができます。

 

 

 

前年度から放送されている

 

『化学反応論ー分子の変化と機能』は

毎週水曜10:30〜11:15、

 

『初歩からの宇宙の科学』は

毎週土曜12:00〜12:45

に放送されています!

 

こちらもよろしくお願い致します!