2016年10月29日で

29歳になりました。

 

 

お祝いメッセージをくださったみなさま、

ありがとうございます。

 

 

おめでとうという言葉は

かけてもらえるだけで尊く嬉しいものなのだなと

改めて感じます。

 

 


 

 

生まれてから現在まで

膨らみ続ける自分の“宇宙”。

 

 

ここでの“宇宙”というのは

“知っていること”、“知っている世界”のようなニュアンスですが、

それがこの1年で

大きく膨らんだような気がします。

 

 

自分の両手で丸く“宇宙”を作ったとすると

手の中の部分は“知っていること”

手の表面の部分は“知らないことを知っていること”

手の外の部分は“知らないことすら知らないこと”。

 

 

自分の“宇宙”が広がると

自分が無知であることがよく分かってきます。

 

 

逆に、無知であることを知ることは

自分の“宇宙”が広がった証拠なのだと考えるようになりました。

 

 

 

 

 

20代前半から2年くらい前までは

年をとることが嫌でした。

 

 

「若いこと」が価値のひとつとして大きく見られる女性タレント。

 

年をとるごとに

価値が減っていく

 

時の流れというどうしようのないものに

抗おうと思う気持ちもありました。

 

 

 

でもこの1年で

経験を積み輪を広げていく、道を切り拓いていくことを

肌で感じることができ、

自分の中で新たな価値観を見出すことができるようになってきました。

 

 

自分の人生は自分にしか生きられない

 

 

前はよく拘っていた「自分らしさ」みたいなもの

 

 

でも今はそんなふうに自分で自分を括ることからも解放され

とても自由です。

 

 

 

身体も心も健やかに、

また1日を、1年を

積み重ねていきたいと思います。

 

 

29歳、

20代最後の年。

 

 

おめでとうとありがとうで

たくさん溢れる年にしたいです。

 

 

2016年10月29日  黒田有彩