昨日の生配信、

「KIBO SCIENCE 360 - A Space Experiment With Google」

みなさま観ていただけましたでしょうか?

 

 

ISS国際宇宙ステーションに滞在中の大西宇宙飛行士と

交信をいたしました!!

 

私はMCとして番組に参加させていただきました。

 

特別解説は、星出彰彦宇宙飛行士。

(星出さんにお会いできて大興奮)

 

 

はじめしゃちょーさんのステーションコールの後、

宇宙と繋がった瞬間がこちら。

 

 

鳥肌が立ちました。

 

そして「黒田さん」と名前を呼んでいただき

 

 

泣きそうになりました。

 

 

 

何という役得なのでしょうか!!

 

 

 

 

 

この番組のテーマは

“宇宙実験の意義や大切さを理解し、社会に役立つ自分だけの「新たな実験を創造」する”。

 

 

どうして宇宙空間で実験をするのでしょうか?

 

難しいことをしてそうだな…

なんだか遠いことのように思える…

そう思えるかもしれません。

 

 

でもその実験をもしも自分が提案できるとしたら?

見たこともないワクワクするものだとしたら?

 

難しいことを考える前に、

『さあ、みんなで宇宙実験だ。』

 

 

 

クリエイターでYouTuberのはじめしゃちょーさん、
そしてTwitterでみなさんから募集した実験を

大西宇宙飛行士に実際にやっていただきました!

 

 

まず始めは、

「カラダを使った実験」。

 

両手に扇子を持って漕ぐと、どんなふうに動くんでしょうか。

 

上に行く?

下に行く?

 

答えは

 

 

少しずつ後ろに下がる!

 

予想と違う動きにビックリです!

 

 

 

そしてエア自転車漕ぎをしたら…?

 

 

大西さんの重心(お腹のあたり)を軸にして

クルクルと後ろや前に回転するんです。

 

見えない壁があるような感じがしました。

 

 

動きは作用・反作用によって決まります。

 

そのシンプルな原理も

無重力では初めてのもののように見え、驚きの連続です。

 

 

 

 

そして二つ目の実験は、

「ミックスジュースを作る」。

 

二つの液体は、無重力下ではどのように混ざり合うのでしょうか。

 

星出さんから、

ISSには水、オレンジジュース、グレープジュース、コーヒー、ミルクがあることを

教えていただきました。

 

そこで今回は、

コーヒーとミルクを混ぜる実験をしました。

 

まず大西さんがコーヒーと牛乳を少しずつ出して…

(この作業が実は意外と大変!

今まで私たちが目にしていたのは、うまくいった部分を観ていたんですね)

 

 

大西さんが持っているのは、

水をはじく素材の板なのだそう。

 

こうやって液体を操り…

 

そして…

 

 

カフェオレができました!!

 

 

これには会場も大盛り上がり。

 

実は星出さんも大西さんも

こういう実験は初めてだったそう。

 

“カフェオレボール”が混ざり合って

やがて木星のようになっていくのは、

本当に幻想的でした。

 

 

それはまさしく

無重力下でしか生まれ得ないアート。

 

 

 

 

 

「こんな宇宙実験をしてみたい」

 

そんな夢を叶えてくれる現場に立ち会うことができて、幸せでした。

 

 

大西宇宙飛行士が無事に地球に帰還されることを

心よりお祈りしています。

 

 

昨日、生放送を見逃してしまった!という方、

安心してください。

 

こちらから観ていただけます。

 

 

 

 

そして、宇宙の実験を

気軽に楽しみたい!という方に、

日本実験棟「きぼう」の中で3つの宇宙実験ミッションを体験できるアプリが

Google Playからダウンロードできるようになりました!

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jaxa.tksc.stage.kiboscience360

 

頭も使うし、とっても楽しい。

ぜひやってみてください♪

 

 

そして、このスペースヘルメット!

 

 

とってもかっこいいこのヘルメットの作り方も

「KIBO SCIENCE 360」のホームページで公開されていますよ♪

 

 

 

 

宇宙の可能性は果てしない。

 

昨日の宇宙実験を観てそう感じました。

 

常に自分の想像なんて軽く飛び越えてしまうんです。

 

宇宙は私たちに、きっともっと色んなものを魅せてくれる。

 

宇宙に行ってみたい。

 

宇宙飛行士になって宇宙の可能性をもっと知りたいし伝えたい。

 

 

この想いを加速させていただけるような、

そんな素晴らしい方々に巡り逢えて

幸せです。

 

 

星出宇宙飛行士と。