10月ももう半ば。

 

急に肌寒くなってきましたね。

 

 

夢のようなお知らせがあります。

 

 

JAXAがGoogleの協力の元、挑戦する

かつてないイベント

「KIBO SCIENCE 360 - A SPACE EXPERIMENT with Google」。

 

 

国際宇宙ステーションISSに現在滞在されている大西宇宙飛行士と

地上にいる私たちが繋がって

さまざまな宇宙実験に挑戦しようというプロジェクトです。

 

 

 

その第1弾となるのは、

宇宙と地上を繋ぐライブ配信。

 

 

衛星通信を組み合わせて、

ISSに滞在中の大西宇宙飛行士と筑波宇宙センターを映像で繋ぎ、

その様子がインターネット・ライブで配信されます。

 

 

交信では、大西宇宙飛行士に、

このイベントのために特別に考案された「宇宙実験」を披露していただく予定だそう。

 

 

宇宙と交信する筑波宇宙センターには

人気YouTuberで、今回のプロジェクトのCEOに就任した はじめしゃちょーさん、

現役宇宙飛行士の星出彰彦さん、

私、宇宙飛行士を目指すタレント黒田有彩が参加いたします。

 

 

 

私は、MCとして参加させていただきます。

 

 

ついに、宇宙と繋がるときが来ました。

 

何ということでしょう。

 

もう、本当に、

今から大興奮しているのです。

 

大西宇宙飛行士とお話できるだけでも嬉しいのに、

さらに宇宙と交信…!!

 

 

 

大西宇宙飛行士ライブ交信イベント

10月26日(水)

19時からYouTube JAXAチャンネルより配信(予定)

 

ぜひご覧ください♪

 

 

さらに

「宇宙でやってみたい実験アイデア」を募集しています。

 

アイデアをみなさんのTwitterアカウントから

#宇宙実験アイデア

をつけてつぶやいてください。

 

集まったアイデアの中から

星出宇宙飛行士、はじめしゃちょーさん、私がお気に入りを選んで

10月26日交信イベントの中で発表します。

 

どしどしお待ちしております!

 

 

 

そしてプロジェクトの第2弾として

10月26日以降、

360度VR実験アプリ「KIBO SCIENCE 360」が

Google Playで公開されます。

 

日本実験棟「きぼう」の中をVRを使って自由に移動できたり

宇宙実験ミッションにチャレンジしたりできるのだそう。

 

私も宇宙へ行くシミュレーションを

VRで早く体験したいです。

 

 

 

ワクワクしますね!

 

お楽しみに!!