こんにちは。

 

 

昨日の京都嵐山での「宙フェス」、

とても素晴らしい時間でした。

 

写真など揃ったら、またブログに書きたいと思います。

 

 

 

お知らせです。

 

 

10月といえば、ノーベル賞の発表の時期。

 

生理学・医学賞、物理学賞、化学賞の3賞は

もうすでに発表されていますね。

 

今年もあの季節がやってきたのです。

 

 

 

ニコニコ生放送「誰でもわかる 今年のノーベル賞~生理学・医学 物理学 化学賞~【日本科学未来館×ニコ生】

に昨年に引き続きMCをさせていただきます。

 

 

 

 

日本科学未来館×ニコ生
これを観れば今年のノーベル賞が分かる!
自然科学三賞の研究内容・意義を徹底解説


大隅良典さんが生理学・医学賞を受賞された今年のノーベル賞。
改めて一体どんな研究内容だったのか。何が評価されたのか。
日本科学未来館の科学コミュニケーター陣が
イチから分かりやすく解説いたします。

 

 

 

 

科学コミュニケーターのみなさんの解説、

ほんとに分かりやすいんですよね。

 

私もズケズケと質問してきたいと思います。

 

 

去年の動画もありました。

(トップ画像が本の宣伝中…笑)

 

 

 

みなさんもぜひ、

コメントで参加してくださいね!