TOKYO FM「サプライズマンデー『黒田有彩のこれから、何する?』」を

聴いてくださったみなさま、メッセージを送ってくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

高橋みなみさんの代理パーソナリティを務めさせていただきました。

 

 

宇宙の日ということで

気合いを入れてNASAのTシャツ。

 

この前ヒューストン弾丸旅行に行ったときに

スペースセンターで購入したもの。

(またブログにも綴りたいと思います)

 

 

ラジオはアシスタントやゲストとしての形では出演したことがありましたが、

単独パーソナリティは初めてでしたし、

しかも2時間の生放送ということで

もう未知の世界過ぎて、自分に務まるのかどうか…

と思っていました。

 

 

でもいざ放送が始まると、

もうその時間が楽しすぎて楽しすぎて

終わらなければいいのにと思ったほどでした。

 

 

お電話で専門家に気になることを聴くコーナーでは

「宇宙飛行士試験」について

JAXA宇宙飛行士の試験の最終専攻まで残ったご経験のある

白崎修一さんにお話を伺いました。

 

宇宙飛行士の試験について、

初めてその内容を聴く方も多かったのではないでしょうか。

 

専攻のはじめの方にある一般教養の試験では

普通なら6時間くらいかかる問題を1時間ほどで処理しなければならないとのこと。

 

こういう能力が当たり前に求められるんですね。

 

 

精神科医による追い込まれるような面接というのは衝撃でしたね…。

 

ひとつでも嘘や根拠のないことを言ったりしたら

その小さな穴をどんどん広げられて取り返しのつかないことになりそうです。

 

日頃から人と物事と接するときも

見つめなおそうと思いました。

 

 

39歳のときに宇宙飛行士の試験に挑戦された白崎さん。

 

何より一歩を踏み出すことが大事とおっしゃていて、すごく心に残りました。

 

もっとお話聞きたかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

そして、

その道に詳しいプロフェッショナルな先生へ、コダワリを3つ教えていただく「ベスト3先生」のコーナーには

プラネタリウム・クリエイターの大平貴之さんにお話を伺いました。

 

 

大平さんにお会いした第一印象は

背が高い!ということ。

 

今191センチくらいあるそうで、なんとまだ伸びているとのこと。

 

この世にはびこる常識というものは

身長というカテゴリにおいても

大平さんには通じないのでしょうか。

 

 

HOMESTAR Liteまでいただいてしまいました!

ありがとうございます。

 

 

大平さんの宇宙観のお話はとても興味深く、

プラネタリウムを作り続けられてきたからこそ見えてらっしゃるものに

少しでも触れられたことが、その時間が

すごくいい時間でした。

 

 

僭越ですが

私も大平さんと似た宇宙観を持っているなと感じたし

似た宇宙観を持つと

目指すべきものも似るんだなと

なんだかとても嬉しく感じました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

今回のラジオでは

選曲も7曲ほど担当させていただきました。

 

宇宙に関する好きな曲を選びました。

 

自分が選んだ曲が流れているとき

ラジオブースの外にいらっしゃるスタッフさんがノッてくださってたりすると

いい曲選べたのかしらと嬉しくなるものですね。


 

今回、パーソナリティをさせていただいて、

自分に任せていただけて、

本当に光栄でした。

 

 

今年の宇宙の日は

私にとって忘れられない日になりました。