19日、種子島で感動のH2Bロケット打ち上げを見てきました。


カウントダウン0の瞬間、
真っ暗の空と海が
一気に明るくなっていく。


どこまで明るくなるんだろう、というくらいに。



約3km離れた地点から見ていたので
音は後から聞こえてくるんだけど
その音は大きいんだけどとても心地よく
魂が揺さぶられるような空気振動に包まれて
自然と涙が出てきました



圧倒的に美しい



それは美しくしようと意図されたわけではない

人を感動させようと作られたわけではない


ただ宇宙にこうのとりを届けるというその使命を果たすために作られたんです


なのに美しい

だから美しい




打ち上げが延期されて
自分が種子島にいる間に
もしかしたら見れないかもしれないなぁと
諦めていたところもあって


打ち上げる瞬間のことを
日付と時間が0になったということで
X-0、Y-0と呼ぶんですが

その瞬間を生で見られたことが
余計にありがたくて


こんな素敵な景色を見せていただけたこと、本当に感謝です


きっとこれからの自分の糧になる
元気をもらえた瞬間でした



{49322046-6BDB-4197-A0CC-F112F7E0C835:01}

{DCB773AD-B348-4E2B-B3B5-8FA6F8296CBE:01}

{1F93FC11-18A6-40C2-A37C-AC0FA7062200:01}