今日は3月11日。


東日本大震災、あの日から3年ですね。



当たり前だと思っていたものが
実は当たり前ではなかったんだと
痛感した日々でした。



3年前、ちょうどこの時期にイベントを控えていて
そのために練習していました。


けれどそれは、自粛、延期というかたちになりました。


それ以前に、
自分が果たして、何をすればいいんだろうかと思うことも多々ありました。


阪神淡路大震災のときは子どもだったから、人のためにできることというと、大人の迷惑にならないようにいい子にしていることぐらいで
でも
大人になった私に、できることはきっとあって、
それをやるかやらないかは自分次第なんだと、
痛いほど知ったのを覚えています。



時間が経つにつれ忘れていくこともあるけれど、
忘れないことも大事、また新たに知識を取り入れることも大事。
辛くても向き合うことも。



たくさんの方が犠牲になられて、
今も悲しく辛く不便な日々を過ごされている方もたくさんいると思います。


1日でも早く、笑顔が戻りますように、
私も自分にできることをもっと見つけていきます。




今日は『桃太郎外伝~竜宮城大決戦~』の前夜祭でした。


こうしてイベントができることに、
お客さまが観に来てくださることに感謝と喜びを。


みんなが笑顔でいられるのは
決して当たり前じゃない。


本当にありがとうございました。


{4497D697-8272-4B8B-9C3C-BAAFF4F0295B:01}




キャスト、スタッフみんなで
黙祷を捧げました。


震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。