時々「次女ちゃん、そろばんしよーニコニコ

」と誘う長女。

「まだはやいからやめとくチュー」と答える次女でした。

が、時々長女が教えている姿を見てそろばん向いてるんじゃないかと思い、体験レッスンを受けましたニヤニヤ


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


ここに座っていいよと先生から言われたら泣き出す次女ガーン

とりあえず私が隣に座りました

時々長女から習っていたからかスムーズに体験が進みます。

1時間で100問解きましたポーンポーンこれって普通なんですかね??


長女の珠算検定が終わってから通うことになったので家で毎日50問以上解いていますポーンポーンポーン

しかも「そろばん楽しいお願い」と言いながら。

さらに頭の中にそろばんが少しあるようで指を動かしながら暗算してますポーンポーンポーンポーン








そろばんの経験がない私は全くわかりませんが、お手製の問題作りをせっせとしてます。母ちゃんがんばる真顔